東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

鶴岡ナリワイプロジェクト「小さなお仕事見本市」に参加します!

おはようございます!

勤労感謝の日は、協力隊数名が集まって銀山温泉で少し早い忘年会。

お仕事されている皆さん、家事を頑張っている主婦の方々、

いつもお疲れ様です!

 

銀山温泉は、山形を代表する観光地。

雪の積もり方も半端なさそうな雰囲気でしたが、

大正感を残した雰囲気のある街並みでした。

f:id:grikon716:20171125040645j:plain

屋根の雪と赤い橋と、すてきでした。

f:id:grikon716:20171125040717j:plain

炭鉱跡もあるのですが、雪のため通行止め・・・

次回はまた違う季節に行ってみたいと思います。

 

ところで、今日は変な時間に投稿・・・

というのも、本日開催の鶴岡ナリワイプロジェクトの

イベント準備をしているためです。

 

 

気分転換にブログ書いてます。

さて、いったいどんなイベントなのかはURLからご覧下さい♪

tsuruoka-nariwai.com

 

鶴岡ナリワイプロジェクトは、もともとメディアでも

よく取り上げられており、地域で活躍している人=ナリワイプロジェクトと

何らかのつながりがある・・・というイメージがあったので、

参加してみたいな~、と思っていた起業講座。

 

「好きなこと」と「身近な人の困った」を掛け合わせ、

「月3万円程度の小さな起業(ナリワイ起業)」を

目指す人の実践講座とのことで、説明会と面接を

していただいた上で、受講開始となりました。

全7回で、残りはあと2回。

 

2週間に1回ペースなのですが、宿題もあったり、

ワークや発表が多いため、かなり濃密な時間を過ごすことができたと思います。

自分ひとりで悩むより、いろんな視点からの意見をいただくと

思ってもみない切り口が見つかったり・・・

小さなことでも「自分の好きをナリワイにしよう」という仲間が

いるっていうだけで心強さは全然違う。

 

卒業生含めたらもう30名以上いるそうです。

「副業」でなく「複業」をしていこうという考え方。

人生百年時代において、こういう考え方は地方では特に大事。

人口減少が明らかで、マンパワー不足。

だからこそ「身近な困った」を掛け合わせることで

ナリワイになるんだな~、と実感。

 

私が一体どんな発表するのか・・・

答えはみつかったのか・・・

明日頑張ってきたいと思います!!