東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

A HAPPY NEW YEAR 2018

新年、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

この年末年始は、「庄内の正月を過ごしてみたい!」と思い、

実家に帰らずここで過ごすことにしました。

 

一人寂しくかな~、と思っていましたが、

皆さんいろいろお付き合いいただき、おかげさまで

楽しい年末年始を過ごすことができました♪

 

12月30日

f:id:grikon716:20180103233610j:plain

↑ ゆるRUN走り納め!!アイアイひらた~眺海の森(途中)までで、往復17km

 雪がたまに吹雪く中、滑ったりもしましたが、笑いの絶えない楽しいスノーラン!

 

その後、隣の戸沢村の協力隊がクリスマスイブにOPENした

廃校活用のカフェ「すっぺ家」へお邪魔してきました!

あたたかさあふれる空間づくりで、大繁盛していました。

それにしても、角川という場所は立谷沢以上に雪深い!ここで

カフェをオープンしようと思い立った鈴木英策さんは、

本当に男気・・・というか戸沢村へ熱い思いがあるんだろうな、と感じました。

同じ協力隊として、本当に尊敬します!

近くへ立ち寄られる際は、ぜひみなさん行ってみてください!

www.facebook.com

 

12月31日

松例祭(大松明引き)

出羽三山神社羽黒山)にて行われる神事。

大晦日の午後3時から元旦の朝にかけて行われるそうです。

門前町手向地区から選ばれた2名の松聖(山伏の最高位)が9月24日から

百日の行に励むという冬の峰。

今回は、ゆるRUNの9人で2446段の石段

(もはや雪で石段ではなくなってました)登って、参拝!!

f:id:grikon716:20180103233911j:plain

↑  大松明引きの様子。2つのチームで、スピードや火の上がり具合で勝負。

 翌年の豊作や大漁を祈るそうです。若い人たちの気合がすごかったです!

f:id:grikon716:20180103233928j:plain

↑ そのあとは、初詣のために並びました。三神合祭殿というだけあり、

 羽黒(出羽)、月山、湯殿山全ての神様が集っていらっしゃいます。

f:id:grikon716:20180103233933j:plain

↑ みんな登山の恰好です。下から登ってきたから。笑

 最初は、「え?思ったより雪ある・・・」という感じでしたが、

 案外ノリノリになってました!

 

1月1日

夜中に帰ってきたのでおきれないかな~と思いつつ・・・

起きれました!荘内神社(鶴岡公園周り)付近で開催される

毎年恒例の「新春走初め」!1周1.2kmをくるくる回ることになっているそうで。

せっかくだからいきたい~ということで、行ってきました!

昨日も一緒だったゆるRUNメンバーの方も、これたようで、2人でゆるTPR!

f:id:grikon716:20180103233939j:plain

↑ この日は、雪(あめ?)がちらついてましたが、走るときはちょうど止んでおり、

 100名くらいの子供~大人まで参加していました!!すごい!!!

 

その後、立谷沢地区の「熊谷神社」へ!!

雪深い地域の神社ですが、遠くから訪れる方も多く、

この日も100名以上の方が参拝にこられたそうです。

f:id:grikon716:20180104003117j:plain

↑ 雪除け対策もバッチリ。除雪はしっかりとされています。

 前厄なので、祈祷もしていただきました。

 

1月2日、3日

善寶寺にてお守り授与のお仕事・・・。

こちらは、たまたま友人が募集していたお仕事で、

ぜひやりたい!と志願させていただきました。

 

善寶寺は、龍神を祀るお寺で、昨日の「熊谷神社」とも関係があるそう。

鶴岡の代表的なお寺なので、かなり多くの方が参拝にいらっしゃいます。

その忙しさは並大抵のものではありません。

2日行って、いきなり何が何かわからないままでしたが、

一所懸命お手伝いさせていただきました。

f:id:grikon716:20180103233946j:plain

↑ 5名のゆるRUNの方が「足腰健康守」を買いに来てくださいました。

 ありがとうございます!!!

 

善寶寺の詳細について詳しく知ることはできませんでしたが、

お正月のお守りについてや、裏がどのようになっているかなどを

知ることができ、大変貴重な機会でした。

 

いつもとは異なったお正月。

様々な神社・寺へ行かせていただきパワー充電!(欲張りですみません!)

 

今年は、仕事ももうワンランクアップの内容で

庄内町を盛り上げられればと思っています。

よい1年となりますように!

本年もよろしくお願いします。