東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

大寒波襲来!六渕砂防堰堤が凍りました!!!

ニュースでご存知の通り、大寒波が日本を覆っています。

そういうわけで、庄内地方は吹雪&低温で大変!

 

初地吹雪体験は、恐怖でしかありません!

あいにく、地吹雪の写真を撮ることはできないので割愛ですが、

本当にホワイトアウト状態です。

車の中のホワイトアウトがこんなにも心細いものだとは思いませんでした。

知ってる道がいっきに知らない道になる感じ。

いつもの道なのに、「こんなカーブしてたっけ?」

「こんなに上ったり下りたりしてたっけ?」と不安になる瞬間。

ハザードランプたきましたよ!

本当に怖い怖い!

命がいくつあっても足りません。

毎年これを経験してて、でも車で行かざるを得なくて・・・

って。しかも雪かきももちろんあるわけで・・・。

雪国の人は「命」とか「自然」をあわせて考える機会が

雪が降らない地域に住む人と比べてはるかに多いんだろうな、と感じています。

f:id:grikon716:20180126003003j:plain

↑ 雪が多い地区に住んでいる2号の家のゆきおろし。これはかなり技術いります!

 瓦のったら滑るって初めて知りました!

 

f:id:grikon716:20180126003114j:plain

↑ イワナ養殖場もカッチコチに。ダムからの水がこなくなって、大騒ぎ。

 大きな氷がパルプをふさいでいたようです。

 イワナのおじさんが、果敢に雪に立ち向かい、何とか原因をみつけだして

 氷を砕いてくれました。

 

雪に関係なく、生活を営まなければなりません。

本当に、私は、今までめぐまれた環境で生きてきたようです。

 

 まあ、それでもやっぱり自然が作り出す世界も魅力的なわけで・・・

f:id:grikon716:20180126003358j:plain

↑ 葉についた氷はまんまるに。

f:id:grikon716:20180126003429j:plain

↑ 雪の積もった杉林はファンタジック。今にも白兎が出てきそう。

 

そして、「氷瀑はあるけど、堰堤の水は凍らないんですかね?」という

話を先日したばかりだったのですが・・・・・

 

なんと

 

凍りました!!!Σ(・□・;)

 

f:id:grikon716:20180126003602j:plain

↑ 国の有形文化財に指定されている「六渕砂防堰堤」右の方は完全に氷。

 

f:id:grikon716:20180126003754j:plain

↑ ちかづくとこんな感じ。

 

f:id:grikon716:20180126003830j:plain

↑ SHOWNAIGHTが行われている南部山村広場。

 日がさすときれいですが、一面真っ白です。

 

f:id:grikon716:20180126003956j:plain

↑ ラッセルするとこんな感じです。

 運動にはちょうどいいけど。笑

 

これぞ、東北の冬?!

なかなか見ることができない景色をみて・体験をしています。

いや~、この地吹雪は伝えたいけど伝えられないですね!

 

明日も安全運転で!