東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

開催報告「雪の中の森森クエスト」

おはようございます!

2月になりました。まだまだ寒さはつづいていますが、

立春もすぎたということで、春が待ち遠しいですね!

 

さて、先日開催しました「雪の中の森森クエスト」を振り返ります!

おなじみ廃校の「森森」!

今回は、ここの雪の多さを利用して、スノーアクティビティを

楽しもうという企画!でも、ただソリ滑りや雪ダルマをつくるだけなら、

どこでもできるので・・・

 

「森森クエスト 攻略マップ!」なるものを含んだ

探検セットを各チームに配布して、雪遊びをしていただきました!

 

ルールは簡単!

龍神様が守ってくれているこの町で、学校で遊んでいる妖精たちが

龍神様にいたずらをして、捕まってしまった!さらに、

そのこのままだと龍の怒りで町が凍ってしまう~!というストーリー。

 

「エルサ!町を元に戻して!」(アナ雪的)なやつです。

f:id:grikon716:20180206075858j:plain

 

マップの中には、お題があり、そこにいって、ミッションをしていくと

ビー玉や紙がもらえます!それをどうつかうか???

 

謎解きをプラスアルファしたゲームですね♪

 

f:id:grikon716:20180206080758j:plain

↑ モービルには、お父さん、お母さんが運転し、子供がそれに同乗するという

形!喜んでいるのはお父さんたちでしたね!笑

 

f:id:grikon716:20180206080906j:plain

↑ モービルにソリでひっぱってもらうという手もあります!

 

f:id:grikon716:20180206080950j:plain

↑ 雪ダルマをつくってもらったり。兄弟で力をあわせてあたまをのっけました!

 

f:id:grikon716:20180206081127j:plain

↑ これは、スノーシューで雪が積もって山になった場所のてっぺんまで

あるいてみよう、というミッション

 

f:id:grikon716:20180206081251j:plain

↑ 雪遊びといえば雪合戦!1人(2号)VS19人(参加者)の大雪合戦!

 

f:id:grikon716:20180206081414j:plain

↑ 龍の怒りをしずめて、みんなで集合写真!!

 

どんな内容だったかは、ぜひまた開催するときに

参加して解いてみてくださいね~!(*ノωノ)

 

今日も読んでいただきありがとうございました!!