東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

GWはイベント尽くし♪♪

こんにちは!

4月になりましたね~!

本日の山形の天気は雪!予想通り、降りました(;・∀・)

桜の開花は早いというニュースが多いものの、

北月山荘付近の雪を見ていると、いつ雪解けがあるのやら・・・

という感じがします笑

 

f:id:grikon716:20180409004018j:plain ↑ 本日、お客様(友人)が撮っていた写真

  Facebookの投稿タイトルが「まだまだ冬だった」

 

あちこちで桜が開花し、写真がUPされている中、

春に向けて動かないわけにはいかない!

ということで、様々な企画をしております♪

 

GWは、ぜひ立谷沢の終点にある北月山荘へ

ぷちドライブしにおいでくださいませ☆

 

Ⅰ.今田和子 作陶展「庄内農婦と器」(5月5日まで)

f:id:grikon716:20180409004541j:plain

Ⅱ.ふるさとの味 山菜料理教室1泊2日プラン

 (4月29~30日、5月19~20日)

初の試みです!

山菜料理の店、と言われるほどの北月山荘。

山菜採りのイロハや味付け、処理の仕方などを

料理長が丁寧に指導します!!

f:id:grikon716:20180409004831j:plain

Ⅲ.餅つき大会(5月3、4日)

立谷沢産のもち米を使うので、本当においしいお餅ができます。

家ではなかなかできない杵と臼での

もちつき大会。自分でついた餅はうまいに違いない!!!

f:id:grikon716:20180409005105j:plain

 

Ⅳ.そばの日(5月5日)

そば打ち名人がそばを打ちに来てくださいます。

本当においしいおそばです!!

山菜の天ぷらもいい時期ですね~!!

f:id:grikon716:20180409005702j:plain

f:id:grikon716:20180409005741j:plain

↑ 写真は前回の写真です。

 

Ⅴ.北月山荘多世代ビジネスプロジェクトキックオフ会議(5月6日)を開催!!

なにものにもとらわれず、世代を超えた「人と人のつながり」、

「稼げる仕組み」を作っていきませんか?

当日はワークショップを中心に行います!

自分の特技を生かして、北月山荘でできることを

一緒に考え、実現し、小さなビジネスにしていく仲間を大募集しています!

10時 北月山荘 集合

12時 ランチ交流会(任意。1,500円かかります)

13時 終了

 

目白押しなGW。あっという間に終わりそうですね!!

本日も読んでいただきありがとうざいました!