東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

TreckingCafe~酒田で山カフェ体験~開催報告

こんばんは♪

あわただしく日々が過ごしており、すっかり更新が遅れてしまいました。

リアルタイムがモットーなのに!

 

ちょっとずつ、振り返ります(*'▽')

 

4月14日に開催したTreckingCafeのご報告です!

舞台はこちら。エコーリフォームさんのショールームを使わせていただきました。

f:id:grikon716:20180424230214j:plain

↑ 本当は、テラスにテントを張って・・・としたかったのですが、

 あいにくの天気でしたので中で。でも本当にオシャレなショールームで、

 みんなテンションが⤴⤴

 

f:id:grikon716:20180424231203j:plain

↑ 私の登山グッズも並べさせていただきました~!

 

OPENは、12時~18時!!

実際に、山用の鍋を使って調理体験をするのは3回!

予約の方も25名ほどいたものの、それ以外の方が

どれだけ来てくださるかは未知数!!

 

ドキドキ・・・

 

12時!

 

「早めに来ちゃった~」とか「ちょっと寄ってみたよ~」という方が

ちらほら・・・ありがたい!!!

 

他にも、当日だけど・・・と勉強会に参加してくださった方も!!

 

勉強会では、多少のプレゼンと実践!!

f:id:grikon716:20180424232144j:plain

↑ こんな感じでTreckingCafeの目的と活動をPR

 

実践のメニューは

タコライス 

②パエリア

③ホットサンド

&デザート☆

 

ポイントは、「インスタ映えして、ワンバーナーでできるもの」!

f:id:grikon716:20180424232514j:plain

↑ スタイリッシュなシステムキッチンの周りで、ガスのつけ方から説明。 

 一つ一つ感動していただけて、とても楽しかったです。

 

レシピはこちら!(ご参考)

パエリア(約30分)

【材料】2人前

・米(洗わず)・・・1合

・シーフードミックス・・・100g  ・ムール貝・・・80g

・玉ねぎ・・・1/2~1/3    ・パプリカ・・・適当

・オクラ・・・適当      ・レタス・・・適当

・パエリアの素・・・1袋   ・水 200ccくらい

【手順】

①玉ねぎをみじん切りにして水にさらしておく

②コッヘルに油を敷く  

③玉ねぎ炒める

④シーフード系、米投入

⑤水と素を投入

⑥沸騰したら1分放置、弱火にして15~20分

⑦パプリカとオクラをいれ、5分ほど蒸らす

⑨レタスをランチボックスにしき、パエリアをのせて完成!

f:id:grikon716:20180424232917j:plain

↑ 出来上がりはこんな感じ!!

 

タコライス(約20分)

【材料】2人前

・白ご飯(アルファ米) ・玉ねぎ・・・半分

・ひき肉・・・120~130g   ・プチトマト

・レタス         ・チーズ

調味料(ケチャップ大4、ウスターソース大2、塩コショウ少々、ガラムマサラ小2

【手順】

①ジェットボイルでお湯を沸かす

②湧いたら、アルファ米に入れ、15分放置。

③コッヘルに油を敷く(多めの方が焦げにくい)

④玉ねぎ、ひき肉を炒める。

⑤火が通ったら、調味料を入れ、煮詰める。

⑥ごはん、レタス(みじん切り)、トマト、チーズを盛ってできあがり!

f:id:grikon716:20180424232952j:plain

↑ アルファ米のごはんもおいしいことに感動!!

 ガラムマサラがキーマンでした(*´▽`*)

 

ホットサンドの具材としても、

タコライスは大活躍でした!!

他にもデザート用のホットサンドであるお菓子を使ったのですが・・・

そこは参加した人のみぞ知るということで♪(笑)

f:id:grikon716:20180424234400j:plain

↑ コールマンのホットサンドメーカーは、コールマンのロゴが焼かれます!

 ドラ〇もんにも見えます、といってくれた方も!

 

 

第一部:てきぱきと料理をフォローしてくださるベテラン女性陣が多かったです!

f:id:grikon716:20180424234611j:plain

 

第2部:料理男子がなぜか多かった回!案外男性の方がセンスあるというのは本当かも!と思いました。男性の方も楽しんでいただけたのがうれしかったです!!

f:id:grikon716:20180424234617j:plain

 

第3部:ザ・女子会!アクティブな若い世代が多かった!ノリが全然違いました笑

f:id:grikon716:20180424234618j:plain

 

本当に、絶えずお客様は来てくださり、

全部で50名以上の方にお越しいただけたと思います。

とがしスポーツmont-bell酒田店の皆様には大変お世話になりました。

 

実践もしたい、という声も多かったので、引き続き企画していきたいと思います!

一先ず、次はこちらです~!!

 

一緒の、ナリワイプロジェクト受講生の方とコラボします!

詳細は後日お知らせしたいと思います!お楽しみに!!

f:id:grikon716:20180424235242j:plain

読んでいただきまして、ありがとうございました!