東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

【開催報告】北月山のトレッキングと山の恵みシリーズ①~山菜料理教室~

こんばんは♪♪

あっというまに6月もすぎています♪

山菜の時期も終わりに近づき、もう月山筍のシーズン到来です!

が、4月と5月に行った山菜料理教室、これをもっといろんな方に

知ってほしくて・・・

山形県みどり豊かな森林環境づくり推進事業の一つとして、

下記の企画を実施しました!!

f:id:grikon716:20180608234427j:plain

*.。*日々頑張るお母さんにおすすめ:*.。*
北月山荘付近の大自然の中で
山野草トレッキングと山菜料理教室を行います。
お子さんが学校へ行っている間にリフレッシュしませんか?

こんな意見をよく聞きます!
◇山菜料理は苦手
◇山菜をもらっても下処理に困る
◇子供に教えたいけどよくわからない

主婦レストラン「やまぶどう」は山菜料理が
食べれるお店として人気があります。
素朴な味、素材を生かした味付け。
山の恵みを今の子どもにも食べてほしい、
そんな思いから、若いお母さん方にも山菜料理を
伝えたいと、料理教室を開催することにいたしました。

山菜の味を知ってこそ、山や自然を守りたいという
子どもも増えるのではないでしょうか?

トレッキングは山菜のプロが
料理は料理のプロが教えます!!
※時期により、山菜の内容は変わります。

 

平日だったことと、告知がギリギリになってしまったことから、

参加者は定員に達しませんでしたが、

天気も良く、とても気持ちいトレッキングと

楽しい料理教室になりました!

f:id:grikon716:20180608234955j:plain

↑ 北月山荘周辺を散策。

  教えてくださるのは、山菜採りを生業とされている地元の若者!

  なんと北月山ビジネスプロジェクトにて知り合ってから、短期間の間に

  北月山荘を盛り上げるために様々な支援をしていただいています。

  麓の山菜は伸びきっていますが、マメ知識がたくさん!

  あっというまのトレッキングです。

 

f:id:grikon716:20180608235234j:plain 

↑ 冬のトレッキングと今回のトレッキング、両方に参加して

 くださった方がこのような写真をあげてくださいました!!

 同じところで撮った写真。でも、木の高さが全然違う。

 いかに雪深いところかわかります!!!

 

f:id:grikon716:20180608235500j:plain

↑ トレッキング後は、事前に用意しておいた山菜で、北月山荘の料理長による

 山菜料理教室!!この山菜を用意するために、ガイドの方に連れて行ってもらい、

 私もいってきました!

 山菜採り、難しいと思っていましたが、こんなにおもしろいと思ったのは

 初めて!!往復10km歩いたのと、藪わらびをとったので、

 けっこう生い茂っていたところを通りました。

 普段のトレーニングの成果が見事でました(笑)

 

f:id:grikon716:20180608235819j:plain

↑ おかげ様で大注目をあびました~♪♪

 この時は、朝日新聞さんや、YBC山形放送局の方の取材も入り、

 大変にぎやかな取材陣営でした!!(YBCの放送は、11日18時15分のニュースにて)

 

f:id:grikon716:20180608235940j:plain

↑ 湘南に住む、娘さん(以前、いっしょに北月山荘に来てくださっている)から

 「お母さん!これ行った方がいいよ!」と

  この企画を教えてもらって参加いただいた方も♪♪

 

f:id:grikon716:20180609000051j:plain

↑ 山菜料理があっというまにできました!!!

 インスタ映えを狙って、今回は、ニリンソウカタクリの花も添えてみました!

 特にニリンソウは、甘い!と大好評!

 

f:id:grikon716:20180609000142j:plain

↑ 撮影会も一生懸命!さすが女子~!!!

 

参加してくださった方が、Facebookに下記のように書いてくださいました!

 

--------------------------------------------------------------

参加した女性は
里の野菜よりも、緑の濃い山菜を
美味しく食すことは
高級なサプリメントを摂取するより
カラダにいいことなんだなって
実感するだろう
私、こんなに新鮮でおいしい山菜食べたことなかった。
北月山荘のお料理がおいしいのは知ってる。
だけど、この企画で食べる山菜は、もっとおいしい。

-----------------------------------------------------------------

山菜は今年はこれでラストです!!

日 時:6月14日(木)
時 間:10時~13時半
スケジュール:
10:00 北月山荘 集合
山野草トレッキング
11:30 料理教室
13:00 昼食
13:30 解散(温泉は350円です)      
定 員:10名(先着順)
参加費:1,000円(昼食、保険込み)
持ち物:動きやすい服装、長靴、軍手、エプロン、三角巾
主 催:地域活性化グループやまぶどうの会
問合せ・申込:北月山荘0234-59-2137
       またはメッセンジャー
担 当:庄内町地域おこし協力隊(竹嶋)

 

お待ちしております!