東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

大人が本気の鬼ごっこ

おはようございます。昨日、31回目の誕生日を迎えました。

昨年の今頃は、Eigerウルトラトレイルで、その前は北アルプス縦走・・・

今年は仕事で・・・と思っていたところ、

 

相方の2号がだいぶ前に「この日、大人の鬼ごっこやりたいんですけど

あけといてもらえませんか?」とのこと。

 

そして本当に実施されたこれ。

f:id:grikon716:20180717072222j:plain

イベントでよく使う「森森」が会場。

施設の有効活用。芝生もあるし

多少隠れるところもあり、あそぶにはもってこい。

 

集まったのはゆるくないであろう仲間たち。笑

f:id:grikon716:20180717072455j:plain

 

f:id:grikon716:20180717072612j:plain

↑ 番外編ゆるをいつも企画してくれるTさんによる手作り鬼カードw

 

1ゲーム目:けいどろ

      小さいころ何度もやったあれ。警察になったっときの絶望感半端ない。

      めちゃめちゃ疲れました!!全員を逮捕した主催者コンビはすごい!

f:id:grikon716:20180717072832j:plain

↑ 私も一度鬼(けいさつ)になりました・・・

 

f:id:grikon716:20180717072901j:plain

↑ Tさん逮捕~!笑

 

f:id:grikon716:20180717072936j:plain

↑ 本気で走るので生傷たえません

 

2ゲーム目:ポコペン(缶蹴り)

      簡単だとおもいきや、障害物あまりなく、結構難しい

 

3ゲーム目:目隠し鬼

      その名の通り。結構鬼をもてあそんでる感がおもしろかった

      みんな大人げなく、子供相手にも本気でした

f:id:grikon716:20180717073158j:plain

↑ お父さんと参加してくれた幼稚園生。ありがとう~!

 

f:id:grikon716:20180717073254j:plain

↑ 大人がやるとマジで怖いです

 

4ゲーム目:ふつうの鬼ごっこ 

      やっぱりこれが一番面白い!!

f:id:grikon716:20180717073342j:plain

↑ 必死ですww

 

f:id:grikon716:20180717073517j:plain

↑ 獲物を狙うかのように・・・

 

ゲームセット!!

f:id:grikon716:20180717073553j:plain

↑ 終わった瞬間芝生にごろーんきもちいい!

 

Oさんによる粋なはからい・・・いつもありがとうございます!

f:id:grikon716:20180717073648j:plain

 

そして、終了後なんとサプライズの誕生日メッセージカードが!

お祝い自体は鬼ごっこだと思っていたので、

思わず涙が・・・

 

そして、絶対にもらうのたいへんだっただろうな~と

思う方々からのメッセージがあり、

 

本当にありがとうございます!

企画してくれた2号、Sさん、参加してくれた皆様、メッセージいただいた皆様

 

いい人たちに囲まれているな~と改めて実感。

そして、体の疲労もいい感じで、北月山荘でお風呂に入り、

反省会へ行きました♪♪

f:id:grikon716:20180717073650j:plain

↑ 梅酒もいただきました!

ジョギングよりも滝汗でしたが、思っている以上に運動になるのと

おもしろいのとで、鬼ごっこを普通にやる子供たちは

楽しんでトレーニングをしているからつよいのだ、ということを理解しました。

 

庄内にきて2年目と思えないほど、いろんな方に出会え、

チャレンジさせてもらっています。

まだまだ未熟なことは多いし、できていないことも多くて、

迷惑ばかりかけていますが、「庄内に来てくれてありがとう」の言葉を

たくさんいただけ、本当によかったな、と思っています。

 

この先どんなことが待ち受けていようとも、

人の想いを踏みにじるようなことだけはしたくない。

 

精一杯できることをやっていきたいと思います。

皆様、これからもよろしくお願いいたします!!