東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

北月山荘周辺活性化プロジェクト

ご無沙汰してます。

元気なのですが、あちこち飛び回っていて、またまた更新が遅れてました‼️

f:id:grikon716:20181201031411j:image

 

本日、友人が12/16に行う写真イベントの下見で綜絖寺へ。素晴らしい建築で、室町時代からあるそうです。紅葉が残っていたので撮ってもらいました。

正直、盛ってます😅💧

 

一方で、北月山荘は雪☃️

f:id:grikon716:20181201031647j:image
f:id:grikon716:20181201031651j:image

鶴巻池。長靴が必要なくらい積もってました!写真は25日日曜日のもの。

 

でもこれ、ちょっと素敵な場所じゃないですか?山形のフィンランドといっても過言ではないのでは??

ムーミン谷っぽく、ケビンの名前変えちゃう?

 

などなど。

何をしてたかというと、

「北月山荘活性化プロジェクト」のワークショップ。この素晴らしい環境にもっとお客さんを呼びたい‼️ので、そのためのアイディア出し、アイディア磨きを行いました。

「自然体験プログラムをつくろう!」

メープルシロップづくり

かまくらで鍋

・BCでドロッピンからの温泉

・森のアソビバづくり

・ドッグランへにして遊休施設活用

・ピザ釜つくり

などなど。

 

いろいろでました!

f:id:grikon716:20181201032328j:image
f:id:grikon716:20181201032331j:image
f:id:grikon716:20181201032322j:image

 

晩御飯は、主婦レストランやまぶどうの、イワナ御膳。

f:id:grikon716:20181201032439j:image
f:id:grikon716:20181201032443j:image

一泊二日の有意義な時間でした。

こんなにたくさんの方が応援してくれるのは本当にありがたい。一方で、地域の方々にあまり参加してもらえなかったことに、課題と力不足を感じています。この熱を見てもらいたかったなぁ。

 

今回のプログラムは、案を出しただけでなく、1月〜2月に実践していきます‼️

ファン自らが企画運営に携わる、参加型の活性化プロジェクト。まだまだ時間はかかりますが、北月山荘にたくさんお客さんにきてもらい、地域の魅力を発信できればいいな。地域の人が誇りに思ってもらえる場所になるように。

 

やることはまだまだあります。