東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

【雪】IROTORI×ドッジボール

こんばんは!先日、ピクニックランドで、

酒田協力隊と合同のIROTORI×ドッジボールを開催いたしました。

庄内の14名の大人気ない大人たちが童心に返り、投げ合い、転げまわりました。

f:id:grikon716:20190117232518j:image
f:id:grikon716:20190117232513j:image

当日は天気も良く、「思っていた以上に楽しかった」と喜んでいただけました。

ただ走ったり、とか運動をする大人は少なからずいますが、大人になってドッジボールとか、鬼ごっことか、わざわざすることはないんですよね。そんな機会もないし、小さい頃したから今更やることじゃない、と思うかもしれない。

(自分も主催者でなければおそらく進んでは参加しないかも)

 

でもやってみると、本当に意外と本気になって、全力で笑える。全力で遊べる。

 

それはトレーニングじゃない。けど、こんなにしんどい?!ってくらい動きます。

 

「そんな暇ないよ!

いいよね、協力隊は気楽で・・・」

と思われるかもしれない。

 

でも、こんな馬鹿で意味なさそうなこと、

時間を費やして普通の人は企画しないと思うのです。


f:id:grikon716:20190117233310j:image

f:id:grikon716:20190117233315j:image

f:id:grikon716:20190117233306j:image

 

最後の生き残りをかけたバトルロワイヤルでは、感動のタイマン対決がありました。

見ていた全員が「感動した!」というくらい、本気の球のぶつけ合いでした。

 

たった2時間。

 

日頃、社会でストレスがたまった大人たちが、全力で動いて笑ってストレス発散をするために、この時間は長いのか?

 

2時間くらい大人気なく遊んでも許されるのではないでしょうか?

 

「損得関係なく、無心で遊ぶ」そんな体験、大人になってからあなたはしましたか?

 

スポーツの運動神経に関係なく、これはできます。(ちなみに私は運動神経は、比較的いいほうですが、ドッジボールはめちゃ弱いです。が、楽しいです!)

 

普段運動しない人も、これならできるかも?

と思って、日頃のストレス発散につかっていただけたら幸いです。あと、トレーニング系の運動以外のことをやりたい方にもおすすめです!

 

次回は2/17,2/24,3/9に、開催します!

北月山荘でやるのは2/24です!

冬まつり2/23と合わせてご検討ください!!

 

雪国にとって、冬の利活用が期待される今日この頃。こういうのもいいのでは?

とちょっとぶっ飛んだご提案でした!!

 

北月山荘もすっかり積もりました♪♪

今年も雪を楽しみましょう(^ ^)


f:id:grikon716:20190117234230j:image

f:id:grikon716:20190117234226j:image