東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

デトックス☆体を内側からきれいにしよう!北月山荘山菜ツアー

体を内側からきれいにしたい!!
そんな方のための山菜ツアーです(^-^)

f:id:grikon716:20190410064404j:image

 

運動したいけどなかなかできない・・・という声もよく聞きます。
安心してください(^^)

運動だけが、体改善の方法ではありません。

 

春でてくる山菜は、”天然の無農薬野菜”。(と北月山荘の料理長が言っていました)

 

アクが強かったりえぐみがあったりと、
独特の苦味がありますが、他の季節の旬野菜にはない、
春の植物だけの共通点。

苦味成分の正体は、「植物性アルカロイド」!!
植物が昆虫などの外敵から身を守るための自己防衛手段です。
この苦味成分=植物性アルカロイドが、
余分な老廃物を体の外に出し、腎臓のろ過機能を
向上させて胃腸を刺激・活性化する働きをしてくれます。

・山菜がどう育つのかを知り、
・山菜の下処理・調理法を学び
・目で楽しみ、舌で味わい、鼻で香りを

「小さいころ食べたけど苦くて苦手」という人もいるかも!
でも、大人になってみたらおいしいと思うかも?
都会では、かなり高級品な山菜。
ここ(山形)に住んでいるからこその、贅沢。

ツアーの楽しみは、さらに”デトックスヨガ”があること。
・深く大きく息を吸い込み
・全身に酸素がいきわたることで
・血流の巡りをよくし老廃物をろ過していく

日々運動をしていない方でも大丈夫です。
もちろん、男女関係なく、ご参加いただけます。

どうしても泊まる時間がない!という方は、
日帰りプラン(トレッキングと料理教室のみ)がおすすめです!

f:id:grikon716:20190410064607j:image
f:id:grikon716:20190410064603j:image

↑昨年の様子。ガイドは山を生業とする植生ハンターさん!

 

1.【宿泊】 “デトックス!体を内側からきれいにしよう!”
①5月18~19日 
②6月15~16日 

 

2.【日帰り】“北月山のトレッキングと山の恵み“
※「山形県みどり豊かな森林環境づくり推進事業」の対象事業です
①5月26日(水)
②6月29日(水)

 

詳細・スケジュールは下記の通りです。

主催:地域活性化グループやまぶどうの会
共催:庄内町地域おこし協力隊

お申し込み・問合せは、
北月山荘 0234-59-2137
お名前、電話番号、ご年齢、住所、をお願いします。

下記SNSからでもOKです。
LINE@:@sxq0736a
メール:chiikiokoshi.midori@gmail.com
問合せ担当:080-3145-4743(竹嶋)

 

f:id:grikon716:20190410064732j:image

↑ヨガインストラクターは、

HALYOGAの大川春奈さん。

年下なのに、とってもしっかりと物事を見つめていて素敵です。先日はインドまで勉強いってました!ヨガレッスン2回🧘‍♀️は大変価値あるとおもいます。

https://www.halyoga.com

 

f:id:grikon716:20190410065410j:image
f:id:grikon716:20190410065415j:image

↑夜はやまぶどうの山の恵みを感じるお料理を。(デトックスプランなので、もっと山菜メインになります)

 

1.【宿泊】 “デトックス!体を内側からきれいにしよう!”
①5月18~19日 
②6月15~16日 
☆1日目☆
12:00 北月山荘 集合(お昼は各自で)
   山野草トレッキング
14:30 料理教室
16:30 山菜ミニ教室(山菜の絵を描いてみたり、デトックスについ
   て学んだりします)
17:30 自由行動
18:00 ヨガ(血流を全身に運んでデトックス
19:00 夕食(山菜デトックスメニュー)
   自由行動
  
☆2日目☆
4:30 朝日を感じて・・・朝ヨガ(早起きは三文の徳^-^
5:30 自由行動
7:30 朝食
  各自解散

定員:6名
参加費:15,000円
   (ガイド・ヨガインストラクター・保険・一泊二食)
持ち物:動きやすい服装、長靴、軍手、エプロン、
    ヨガマット(あれば)


2.【日帰り】“北月山のトレッキングと山の恵み“
※「山形県みどり豊かな森林環境づくり推進事業」の対象事業です
①5月26日(水)
②6月29日(水)
10:00 北月山荘 集合
山野草トレッキング ※時期により山菜の状況は変わります
11:30 料理教室
13:00 昼食
14:00 解散

定員:10名
参加費:1,500円(ガイド・保険・昼食込み)
持ち物:動きやすい服装、長靴、軍手、エプロン

 

遠方の方も、この機会にぜひお越しください!

f:id:grikon716:20190410065526j:image

↑最近の北月山荘付近!