東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

清川歴史公園オープン!!

お久しぶりです!!

GWに突入しましたね!!皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

イベントづくしのGW!!

庄内にも県外ナンバーがちらほらと・・・

 

ありがたいですね♪♪

 

北月山荘周辺は今、桜のピークです!お花見をみのがした方、

ぜひお越しください!!

山菜料理もありますよ~!!

f:id:grikon716:20190430072925j:plain

 

初の試み!玉川第六砂防堰堤にこいながし!!

立谷沢川安全対策協議会さまのおかげで、このように立派な仕組みを

つくっていただき、ご家庭で眠っていた鯉のぼりを空に泳がすことが

できました!!!

 

しばらくあります!ぜひ見に来てください!

 

さて、本題!!

4月27日(土)に、清川歴史公園がオープンしました。

最上川舟運で栄えた清川。清河八郎をの故郷であり、松尾芭蕉も上陸した地だとか・・・。

 

小学校の廃校があるのですが、そこの敷地内に、

江戸時代の関所が復元され、周辺を整備した公園とともに公開されました。

 

地元の観光ガイドの方たちがとても頑張っておられる地域です。

近くには清河八郎記念館や戊辰戦争の戦争後の「御殿林」もあります。

 

最近世界遺産に登録された北館大堰も!!

清川のまちは、すべて歩いてみて回れるサイズなので、とてもいいです!

 

清川歴史公園では、お茶のふるまいや、お食事の提供も土日祝はあります。

近くにある「あづまや」さんというお菓子屋さんで

「御殿林」というお菓子をお土産にぜひどうぞ。

本当においしい、素晴らしいおかしです!!

 

私の任期中に、ここのまちで「ロゲイニング」をしたいんですが・・・

なかなか手が回っておりません*1

 

ちなみに、ここの清川歴史公園で放映されている映像のナレーションは

恥ずかしながら、私がさせていただいております・・・。

わかりやすい映像なので、ぜひ、ご覧ください!聞き取りにくかったらすみません!笑

 

f:id:grikon716:20190430073313j:plain

f:id:grikon716:20190430073425j:plain

 

www3.nhk.or.jp

 

*1:+_+