東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

雪不足!山に行けば銀世界

今年は暖冬。

どこも雪不足ですね。

ラン仲間さんたちも「この時期にこんなに外を走れるなんて今までなかった」というほどに雪がありません。

f:id:grikon716:20200112230949j:image

これは、北月山荘!

普段1mは積もるところなんですが、このとおり・・

f:id:grikon716:20200114122454j:image
f:id:grikon716:20200114122457j:image

それでも上の方はパウダーに!!

同行者のSさん「標高は正義」名言いただきました✨✨

 

それにしても、今年の雪不足は深刻。

特に日本海側。

庄内でも、田んぼがみえるどころか雪がない💧

タクシーの運転手さんも、記憶にないというほど。

 

スキー場、雪まつりができないとかは当然で、

・除雪業界が悲鳴⇄除雪費用や作業は浮く

・雪解け水が少なくて田んぼの水不足になるかも?

・野菜が甘くならない?

・山菜への影響もあるかも?

・熊が冬眠できない

などなども言われてますね。

 

自然はどうにもできないとはいえ、何かの兆しなのかも。今何月?と思わずおもってしまうほどの景色に、不安を覚えずにはいられない、そんな人がたくさんいるのではないでしょうか。

 

雪がなくて冬の気がしない、とおもってる方はぜひ山へどうぞー!(雪崩や雪がつかなくて抜けやすいところもあるのでお気をつけください)😅💧