東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

冬の安達太良山登山と秘湯♨️

こんにちは!

盛岡も春らしくなってきました🌸

 

皆さま、コロナの影響で息苦しい日々を過ごされてるかと思います。

 

そんな時は他の人と接近する可能性の少ない、山へ行きませんか?😊✨

 

行ってみて思うことは、山へ行くと世俗と断たれた気分になれるなーと思います。

もちろん、道中の対策は必須ですが💦

 

先日いった山は、日本百名山のあだたら山。
目的は来年建て替えになる築50年の温泉付きのくろがね小屋♨️

f:id:grikon716:20200325234813j:image

パーティは、いつもの山友。

 

1日目 奥岳登山口〜くろがね小屋
10時出発。
天気良ければ山頂までいこーとかいってたけど・・・

f:id:grikon716:20200325234926j:image

うーん、いまいち!🤣ので、小屋ついて13時から速攻飲む🍺🍷🍶
温泉♨️3回入る🤣

と楽しい時間を過ごしました!

f:id:grikon716:20200325235040j:image

酸性泉。こんな山中にある小屋に温泉があるなんて奇跡です😍‼️


f:id:grikon716:20200325235047j:image

くろがね小屋は本当に渋い佇まい


f:id:grikon716:20200325235044j:image

f:id:grikon716:20200325235228j:image

こんな感じの吹き抜けに!!


f:id:grikon716:20200325235432j:image

名物のカレーはもちろんおかわり!

 

f:id:grikon716:20200325235459j:image

朝ごはんもおいしかった!!!

 

2日目 くろがね小屋〜山頂〜薬師岳(ほんとの空)〜奥岳登山口
7:30出発ー11時下山
良い天気‼️

f:id:grikon716:20200325235535j:image
今日は行ける!と思ったのも束の間、真っ白に😱そして予報通り風強い。爆風。
一緒になったツアーの方のザックカバー飛ばされるほど😭そして私は手袋薄くて感覚消えそうでテンション低くw

f:id:grikon716:20200325235625j:image
f:id:grikon716:20200325235620j:image
f:id:grikon716:20200325235623j:image

見事に髪まで凍りました!

しかーし‼️

山頂ついたら、奇跡の青・・・青空🤣‼️

f:id:grikon716:20200325235706j:image


下山してたら余裕の青空😍✨

あっというまにおわりました。


そして成駒食堂でカツ丼😍✨という流れでした‼️‼️

f:id:grikon716:20200325235745j:image

 

今回初の12本アイゼン。

f:id:grikon716:20200325235808j:image
ハマってしまいました。安心感半端ない‼️‼️楽しい、冬山。怖いけど・・・わくわく。

山欲止まりません✨😍

 

夏もいい山です。

f:id:grikon716:20200325235921j:image

ほんとの空、見に行ってみてください!!