東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

山の恵みを薮川から

おはようございます😃

東北でも少しずつ開花宣言が増えてきました🌸

 

暖冬だったので、早いですね♪♪ 

幸い、岩手はまだコロナの感染者確認されていません。今回は、ラン友さんと少人数で、ゆるゆるラン🌸奥州のほうへいってきました。盛岡はまだですが、こちらはお花がたくさん‼️

f:id:grikon716:20200405065256j:image
f:id:grikon716:20200405065810j:image

イヌノフグリもありました!

カタクリも山には咲き始めてます!

 

そんな時期なので山菜がたのしみー!

最近はばっけみそ(山形ではばんけでしたが、岩手ではばっけでした)作りにハマってます!

なかなかうまくいかない😅

 

それで、会社のベテランさんに相談したところ、ばっけみそはかなり時間をかけて煮込むらしい。1時間くらい。そうすると、特有の苦味が消えるのだとか。

 

この方は畠山さん。御年75歳くらい。

自分で山にいき、自分でつくる。素晴らしい方。結構山菜は、男性は取りに行くだけというのがおおいですが、この方は下処理、調理、全部ご自身でされます!!

 

そんな畠山さんの名物がこちら😁

f:id:grikon716:20200405071424j:image


f:id:grikon716:20200404223542j:image

この前試食で友人に食べてもらったらもう大絶賛でした😂

わらびのさっぱりさとキムチの辛味の相性がとてもビールに合います✨✨中学生のお子さんからもおいしい!とのコメントをいただきました!

 

とっても美味しいのに、

このわらび漬け、流行りません😭💦

 

今年はイベント活動が積極的にできないので、こちらの商品を売り出すべく作戦を立ててみたいと思います‼️‼️

 

ホームページ更新中✨

http://www.mahora-iwate.com/?lang=ja