東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

みちのく潮風トレイル

 

皆さんこんにちは!

冬が一気に近づいてきましたね😅💦

f:id:grikon716:20211108065010j:image

岩手山の朝焼。上がほんのり白く。。

 

f:id:grikon716:20211108065121j:image

こちらは、先日いった庄内の鳥海山

こっちの方が雪ありました。

 

しかし、ここ数日あたたかい😅💦

11月なのにこんなにあったかいねーと昼間ぬくぬくしてていいのか、、、冬はどうなるのか、、と不安になります。

 

きのこは結局今年はかなり出なかったの多かったようですね。山形も岩手も、雑きのこさえなかった時期があったと。。

 

何かおかしいです😭

 

さて、そろそろ雪が降ってきますので、本日は冬でも行ける?!岩手のトレイル!!

をご紹介します!

 

それは沿岸をむすぶ青森〜福島までの「みちのく潮風トレイル」!!

f:id:grikon716:20211108065725j:image

これは一部。各エリアごとにマップありますが、これだけではわかりにくいです。

YAMAPなどで地図をダウンロードしておくこと、時間に余裕をもって行動することをお勧めします。

 

もちろん雪がないわけではありません。

①沿岸部は基本的に雪は多くない

②低山ばかりをつなぐので、標高は高くない(ただしアップダウンはあります)

③いざとなれば三陸鉄道で帰れる!(ずっと沿線沿いというわけではないので注意)

 

という理由から、

冬でも行きやすいトレイルだとおもっています!電車の旅も楽しいです^ - ^

 

冬前ですが新たろう(道の駅たろう)〜宮古区間をいってきましたので少しご紹介!

https://youtu.be/RSyaBshgWAc