東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

【自主開催】STS(太平洋~日本海)173kmの旅ラン完走レポ(1/2)

ご無沙汰しています。

5月はあっという間!!

もう終わろうとしています。

 

今回は、あるチャレンジの報告を・・・。

少し長文ですが、お付き合いください♪♪

 

★報告★

5月20日~21日にかけ、

太平洋~日本海まで走ってきました(´・ω・`)

173km、38時間かかりました。

メンバーは、FACEBOOKのランジョグ北海道・東北メンバー3人。

 

SENDAI TO SHONAI という意味を込めて「STS」というタイトルを付けましたが、振り返ってみると、メンバー3人の頭文字もSTSだったので、これは何か導かれたのかもしれません。

 

f:id:grikon716:20190529061249j:plain

スタートは20日6時 向洋海浜公園

 

STS(Sendai to Shonai)】

 

人生一度きり。
このタイミングでしなければ、なかなか
チャレンジする勇気はなかったとおもうから
機会をくれたHくんに
それを応援してくれた仲間に
共に乗り越えたSさんに"感謝"です!!✨

●きっかけ●
全ては、石巻登山マラソンから始まりました。八戸のモンスターHくんと初めて会って、やりとりしてるとなぜか「本州(青森ー山口)走ってみたい」って文がきて、それに対し私が「前(関西いたとき)、太平洋〜日本海やったけど、途中で断念した」て書いたことがきっかけ。そしたら、ちょっとお茶でもしない?くらいの軽い勢いで、「俺もやりたかったんだよ。どう?リベンジに、一緒にやらない?」と・・・😑😑😑

こんなナンパに引っかかる奴はそうそういないでしょうね😅💧

 

●準備●
決まってからのHくんの行動力は、凄まじかった。コースと時間と日程、抑え込まれたらいくしかない😅とはいえ、この距離とコースは不安。だから、みなさんの企画へのコースアドバイスは本当に助かりました。末永さんは、コースの下見まで😱💦
私は呑気なもんで、足湯が欲しいだの、げたパンとかぼたもちとかあるよだの、日本海ドボンしたいだの、下道ダメなら山でよくない?だの、どーでもいい意見しか出してなかった😂💧

平日だし厳しいと思ってたら、
まさかのSさんが引っかかってくれた😂‼️ちなみに、私はこのときSさんにお会いしたことありませんでした。笑 でも、こんなんにのってくれるくらいだから、猛者なのは間違いない。ペース速そうだし、不安もありつつ、仲間が増えたのは心強かったです。

 

●ゼッケンとメダル●
ゼッケン作りたい!とHくんがいってたので、前友人と太平洋〜日本海しようとしたときに、ゼッケンつくったら話しかけられたのを思い出し、作りました😄イラストは苦手分野ですが💦これのおかげで、レジ待ちで後ろを並んでたおばちゃんが気にかけてくれたり、自分も2人のザックにこれがついてるのを見て、元気が出た。

メダルは、たまたまアイシングクッキーを作る方に出会い、これはアレしかない、と特注オーダー😂✨もう食べましたw

f:id:grikon716:20190529062406j:plain

f:id:grikon716:20190529062426j:plain

 

●前日●
仕事後、ゴール地点付近に車をデポして、
自転車で高速バス乗り場まで。7kmくらいなんですが、乗車まで24分しかなく、超全力でこぎました。汗だく(しかもランパン)でバスに乗ったらお姉さんに白い目で見られた😱
仙台駅でHくんと待ち合わせ(2回目なので、わかるか不安でしたが、あきらかに走る格好で浮きまくってるのは私たちだけですぐわかった)して、仙台名物牛タン😎✨✨やっぱり美味しい😍✨もうすでにワクワクが止まりません。ワクワクしすぎてねれないなんてことはなく、荷物チェックして就寝。ガーミンの充電器を忘れたことに気づき激凹み。

 

●本編●
〜宮城区間〜 約55キロ 6:00〜15:45

さぁ、いよいよ!!そとは晴天‼️とおもいきや、雨雲もかいまみえる🤣💧
Oさんが、みんなを車で向洋海浜公園まで送ってくれました。あった瞬間、「Sさん、荷物でか💧😱」とびびりました。荷物が重いとロングは負荷をかんじやすいので、心配😅💧中身はほとんどモンスターとおやつだったみたいですw(←知らないけど)

本当はこの区間も走るしかないと思ってたので、めっちゃありがたかった。海にタッチ‼️してスタート。いきなり波から逃げ遅れて1人だけぬれたw


こんな思いで太平洋をみたのは初めてってくらいわくわくドキドキしてた。最初は3人だと思ってたのに、S永さんが仕事前ランで並走😭😭

f:id:grikon716:20190529062725j:plain

スタート

S永さんらしいコースナビでいきなり、時間短縮をはかれました‼️😆仙台駅でOさんとタッチ😄✨足に違和感を感じつつも、並走してくれたOさんに感謝。Uなちゃんとも合流し、出社中の方々の冷ややかな目線を感じながらランwみんなでツノゴロウコースを経由。作並温泉へ向かいました。

f:id:grikon716:20190529062817j:plain

愛子駅まで

 

f:id:grikon716:20190529062911j:plain

マフィンやさん。82no28

愛子駅(約27km)で、2人とわかれ、ここで初めて3人にw ここからは山越えまで踏ん張りどころ。・・・のはずが、、、
目の前に見かけたことのある青いシャツ、に、青い車www

でたー😂😂😂‼️‼️‼️O部エイド❤️
暑くてコンビニない区間に現れてくれるところがさすがO部さん。Hくんと初対面らしく熱い抱擁。w

しばらくいって作並温泉の足湯でまったり✨😊そしたら、M浦さん登場‼️😳まさかここに現れてくれると思わず顔と名前覚えるの苦手な私は「初めまして」とか超失礼なことを😭😭😭
バナナおいしかったです!!


この時点でSさんは既に脚がいたそう。聞いたらかなり前から違和感あったらしい。

O部さんとM浦さん、走る格好でいてくれてて、一部区間並走。

f:id:grikon716:20190529063057j:plain

暑いところもO部エイドのおかげでクリア!

 

作並温泉は新緑がきれいで、とても気持ちよかった。いくつかみどころもあったし。お団子おいしかった❤️🍡

 

●関山峠●
約50km地点 14:50〜16:10
今回のルートで一番の難関と思われる峠超え。S永さんがハーフの前日に下見にいってくれた情報が本当に助かりました。入り口がわかりにくいけど、そこからは普通にきちんと整備された山。ピンクテープも数メーターおきにあり、わかりやすい。トンネルを越えず、「じゃ、いってきまーす」とガードレールをこえたとき、O部さんが「え⁉️山⁉️」と本気でリアクションしてくれておもしろかったです✨😍

f:id:grikon716:20190529063428j:plain

山になると一気にテンションが上がる私とHくん😅💧ハシゴとかロープとか渡渉とか、たのしすぎる。Sさんは「最近みんな山に行くけどじぶんは」てくらいトレラン興味なさそう。笑


「Sさん、Hくんにはついていかない方がいいですよ(そのペースで登ると脚が終わるから)」って、助言したはずなんですが、Sさんって前に人がいるとついて行っちゃうんですかね😅💧ゼーハー言いながら足を緩めない。下りは2人で追いかけっこしてましたw山頂がほぼ県境。Sさんは、トレラン興味なさそうだったのに、終わってから「あの下りは気持ちよかった」って何度言ってたことかw「あの下りをあのスピードで降りれるのは、素質がありますよ」と上から目線でコメントさせていただきました😂✨

f:id:grikon716:20190529063504j:plain

旧道なのに整備が完璧。いい道でした。

 

●本編●〜山形1日目〜
ゲレンデの貴公子(勝手に呼んでみましたw)のT橋さんが、大滝ドライブインで待ってくださっていました。

ドライブイン集合だったので、それは知ってたんだけど、近づいていくと応援してくれてるカップルが・・・だれー??と思って近づくとなんと、ゆるランの2人😍❤️きらめきの帰りによってくれたらしい!!


ありがとうございます!!

 

ここからも長い道のりなので、炭水化物を摂取‼️よく考えたら、朝からお店ではたべてない💧あ、綺麗な滝壺もありましたー❤️

f:id:grikon716:20190529063621j:plain

東根までの17km。ひたすらまっすぐ西に進む。軽快な足取りの覚さんにつられ、みんなペースアップする。月山が目の前にみえた。庄内側からみるのとはちがって、綺麗な形なんだなー、と改めて思った。

 

ここから夜か近づいてくる。どんな旅になるんだろ。みんなまだ元気。
東根。なんとまた目の前に緑色のゆるTを発見‼️😳見慣れた2人🤣こちらも内陸支部のゆるランカップル!そのまま挨拶だけで終わりかなぁと思いきや、Mさんが足湯まで並走してくれるらしい😭✨✨みんなでワイワイ話ししてたら足湯にとーちゃく!!

こんな住宅地に?!みたいなところにあった。靴下を脱ぐと流石に皮が・・・あ、爪も取れてるー🤣みんなで足湯。至福のひととき。SNSメッセンジャーをみると、いろんな人が応援してくれてて、なんか福島のKさんが、13号北上するとかなんとか😱⁉️

いやいやいやいや💧😅

 

ええええええ?!みたいな驚きでした😱

まったりした後、村山の道の駅までまた走ります。Mさんが「楽しくなってきたから」と、延長戦に!!笑

「よく仙台から走ってきてこのペースで走れるね」という。本当にそうおもう。

 

でも、みんなが応援してくれてるのが本当によくわかるから、元気が出て、前へ進める。

 

道の駅むらやま(80km地点)21時頃
目の前にプーさんの正装をした方が・・😂「S本さん(Hくん)、お会いしたかったです」と、、、みんなモンスターの怖いもの見たさ(?)があるんだろーなー😑福島名物のお土産までありがとうございます✨😳
「隊長ここまでどう?」ときいてくださり、コメントが即座に浮かばなくて、、、
「いやー、みんな来てくれるからめっちゃ楽しくて・・・」といったらなんか期待とちがう回答だったらしい😅💧O部さんに「碧ちゃんスイッチ入ると変なこというから」とフォローされた😱😱😱
ここで入念にストレッチ。Sさんは時間があればねる態勢に💦

f:id:grikon716:20190529063848j:plain

 

かなりゆっくりしたあと、みんな明日仕事なので、と別れる。
ここからは3人。長いくらい道のり。


でもげたパン(ずっと寄りたかった新庄のパン屋さん)寄るならこのペースは余裕すぎるってくらい、順調。

「ここまできて、やめるわけにはいかない。這ってでもいくよねー」と笑いながら3人で再スタート。
もう誰も現れない・・・

 

と。思いきや、まさかの村山セブンイレブンでゲレンデマラソンのTシャツを着たE松さんを発見☺️‼️仕事帰りに応援きてくださったらしい😳💦前日きらめきで疲れてるはずなのに、ありがたい。

 

 

後はひたすらまっすぐ北上。

 

月が綺麗。

カエルの声が聞こえる。

時間はなんじだろう。

ペースは悪くない。

Sさんは未知の距離に入って眠そう。

Hくんは変わらない。

無言ですすむ。

ファミリーマートに寄った。

眠いので、コーヒーを購入。

うまい、幸せ☺️✨

体があったまる。気温は下がってないけど、止まると冷える。

ここからは、コンビニごとに休憩。

Hくんの下調べのおかげで、コンビニがあることはわかってたから安心だった。

だんだんと、Sさんの顔色が悪くなってくる。気分あげるために、スピーカー持って行ってたので、音楽を聴きながらラン。夜中に大音量で走る罪悪感。元気なかったSさんが、スキマの全力少年がながれたときだけ、「全力おじさん」の話をつぶやいたのが印象的でしたw

 

0時半。スタートして18時間が経過。

また別のコンビニに寄る。
さっきのコーヒーのせいか、あんまり胃が調子よくない。食欲わかないので、ベビースター少しかじっておわり。隣を見ると、カップそば(?)とからあげをガツガツ食べてるHくん。「こいつは胃袋もモンスターだった」と、脳内メモ。その隣ではSさんも の顔色がわるい。Sさんも胃をやられたらしい。胃腸薬をあげる。コーヒーだね、きっと、と喋りながら、大休憩。

 

時間には余裕があるし、とにかく道の駅尾花沢までいって、ゆっくりしようとスタート。

 

直前のコンビニで、気持ち悪くて吐き、食べれてないというSさんの足取りはいきなり重い。さらに、スタート地点からあった足の痛みはもうとうに限界をこえてたらしい。

話しかけても、反応うすい。

 

心細くなる。

 

ウルトラでたべれなくなると、先は短い。
休んで復活できるのかな。
まして、翌日は雨予報。

「ここまできたらなんとしてでも」と話してたのは数時間前。なんとしてでもができなくなろうとしてる。続けることをすすめるのが正解なのか?

道の駅手前のコンビニ。

 

Hくんが、Sさんに新庄始発で帰る手もあることをすすめた。幸い、げたパンオープンまで、まだ時間あるし、大休憩して、それでだめだったら、、、。

Sさんもその提案を受け入れてたと思う。

 

そのとき、Cさんから「どこで仮眠してますか?」とメッセージ。

これはこの状態を知って助けに来てくれるのか?

 

と思いきやただの興味で、家にいたらしいw

紛らわしい😂‼️

 

道の駅には三台のベンチ。
STS用?笑 3人で川の字になって休憩。
日本は安全でいいですね。

半袖短パンで寝てた私は、寒くて目を覚ます。気温があったかかったので油断した💦
服着てもう一度ねるw

2時間やすんだ。

 

〜続く〜

なんと後編ありそうですwお楽しみに~