東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

氷の世界 プロジェクトに挑戦中‼️

お久しぶりです。 コロナがどんどん増えてきて、2021年はどうなるのやら・・・という不安も募ってきていますね そんな中、岩手県盛岡市薮川の『本州一の寒さ』を生かしたプロジェクトを実施中‼️‼️ タイトルは「氷の世界」 新型コロナウィルス拡大で、なかな…

紅葉Days

ご無沙汰しております! 盛岡に来て1年が経過しました! 早かったー 紅葉は今年はしっかり楽しめました♪♪ 一ヶ月くらい前の出来事ですが、紅葉レポ ①三ツ石山〜馬蹄縦走コース〜14km,D+911mお昼ご飯付きのんびり、たまにラン インスタでみて、ずっと行きたか…

キャンプ選手権&まほらの森トレイルラン

≪第1回まほらの森トレイルラン≫9/20 (日)、初のトレランイベントを開催させていただきました‼️40名の方にご参加いただきました。 まほらの大自然が伝わるよう、山・川・森・池を堪能できコースを考え、他の作業もある中、他のスタッフに整備してもらい、迷わ…

裏岩手縦走50k

あっという間に9月になりました! ついこの前夏になった気がするのに、早いー この夏は、アルプスにも行かず、 県外の山にも行かず、 岩手県内の山だけで楽しみました。(あ、一部秋田) 岩手山 4回(うち、1回は裏岩手縦走) 姫神山 1回 早池峰山 2回 秋田駒ヶ…

北月山満喫プラン②

大変お久しぶりです! 中途半端なところで、更新を止めてました 下山後は、立谷沢地域でミュージック付きのリトルキャンプをしました✨ 協力隊時代の、R・K主催! 彼は「四季作法」という非営利団体をつくり、子どもたちにこういった自然の教科書で、学ばせる…

北月山満喫プラン①

あっという間に7月半ば! 皆さんお元気ですか? 先日、北月山荘にいってきました! 変わらぬ景色が。 その後、雨が止むのをまち、月山登山へ! 羽黒口からスタート。中の宮にて。 雪もまだのこっていました! チングルマ、コイワカガミ、ミヤマウスユキソウ…

庄内町の「おうち体験」でカレークッキング🍛

☆オンラインクッキング教室庄内町の「おうち体験」 zoomで参加しましたー✨ 協力隊香月 美鈴さん発案の「おうち体験」今回は、店舗をもたない人気店「ハラダカレー」 盛岡に住みながらして、ハラダカレーが食べれるのは嬉しすぎる✨今回のイベントのために、ス…

岩手のトレイルランニングコース vol.1⛰

ご無沙汰しています。 皆様いかがおすごしでしょうか? 最近は県外に行けないため、近場の山で楽しんでいます。盛岡にきていろいろ教えてもらいながら春の山菜も楽しんでいます。 岩手は車でアクセスのいい山が多い気がします地元の方が登っている山。そこに…

盛岡の春🌸

お久しぶりです。 ステイホーム週間が始まりましたね。 最初は「異常」だと感じる「おうちじかん」でしたが、日を増すごとに、こった料理や大掃除、マスク作り、家での筋トレなどの投稿も多くみられるようになり、それぞれ工夫しながら過ごしている様子がSNS…

山の恵みを薮川から

おはようございます 東北でも少しずつ開花宣言が増えてきました 暖冬だったので、早いですね♪♪ 幸い、岩手はまだコロナの感染者確認されていません。今回は、ラン友さんと少人数で、ゆるゆるラン奥州のほうへいってきました。盛岡はまだですが、こちらはお花…

冬の安達太良山登山と秘湯♨️

こんにちは! 盛岡も春らしくなってきました 皆さま、コロナの影響で息苦しい日々を過ごされてるかと思います。 そんな時は他の人と接近する可能性の少ない、山へ行きませんか?✨ 行ってみて思うことは、山へ行くと世俗と断たれた気分になれるなーと思います…

花巻ゆるラン

こんばんは!! コロナウィルスにより、さまざまなところな影響が出ていますね イベントも自粛。 なかなか活動しにくい日々ですが、 自主イベントでゆるっとゆるランはさせていただいてます。大会が中止になってモチベーションが下がる中、仲間に元気をもら…

【開催報告】薮川SNOWTREKKING&石窯きのこPIZZA

こんばんは‼️ 『薮川SNOWTREKKING &石窯きのこPIZZA』無事開催することができました✨20名の方にお越しいただき、大変感謝です! この晴天✨日頃の行いですかね 当日はスタッフ全員で心を込めたおもてなし。 ソリですべったり、森の音をきいたり。 ピザがメイ…

雪不足!山に行けば銀世界

今年は暖冬。 どこも雪不足ですね。 ラン仲間さんたちも「この時期にこんなに外を走れるなんて今までなかった」というほどに雪がありません。 これは、北月山荘! 普段1mは積もるところなんですが、このとおり・・ それでも上の方はパウダーに!! 同行者のS…

2020年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます⛩ 今年は地元京都で年越しでした✨ 山でご来光をみたり、走り初めランをしたり、いろんなところでみんな活動してる様子をSNSで見ながら、家族と共に正月を過ごしていました なかなかゆっくり話す機会もないし、毎年4人が揃…