東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初企画!「わざわざ北月山荘まで走ろう」

こんばんは~。 立山での雪崩事故・・・経験豊富で将来も有望だと 思われていた方とのことで、本当に悔やまれます。 旅客機墜落事故やハワイでの事故、悲しい出来事が続いています。 ご冥福をお祈り申し上げます。 さてさて、気になっていた方も多い(?)と…

初めての来客

我が家にプリンターが参りました! ようやくお世話になった方々にはがきが出せます。 遅くなってしまい、本当に申し訳ございません。 こっちに住み始めて初めて、前職で縁のあった先輩が 私を訪ねて来訪してくださいました。 初めてのご案内でしたので、どこ…

金峯山(458M)登山2往復

こんにちは! 今日は東京の雪がすごいみたいですね。 こちらは、一日和やかないい天気でした。 本日は、名勝地として国に指定されている「金峯山」へ! 鶴岡にある近所のお山です♪♪ 月山や鳥海山と同様に修験道として使われていた信仰の山だそうです。 麻耶…

庄内にあるもの、ないもの

最近雨が多いです。たまに晴れると、わくわくします! ただ、雨の時は結構猛烈なので、これが雪になるかと思うと恐ろしいですね。 ↑ 月山高原牧場からの月山 一か月ですが、こっちで暮らしてみて、 そういった経験を持って大阪へ帰ると、 思わず「違い」を探…

地方創生について~主体性のあるまちづくりとは~

こんにちは! つたないブログを見ていただきありがとうございます。 ブログは、Facebookをしていない人でも私の近況を お伝えするためと自分のための備忘記録のつもりで書いています。 定期的に更新するときもあればしないときもあると思うので、 たま~に見…

高妻山登山&OMM出場 ~Day2~

おはようございます! 3回にわたり連載(?)しておりました シリーズも本日が最終です。 Day2は、6時間以内の制限時間でした。 ↑ スタート地点でまた違うCPの地図が配られます ↑ 歩きながら本日のコースを考えています(やっぱり荷物多いw) ↑ うーん、…

高妻山登山&OMM出場 ~Day1~

こんばんは! 昨日は、私が活動拠点としている北月山荘の メニューとして提供されているお料理の高級食材「山の芋」の 出荷準備に立ち会わせていただきました。 ↑ ぷち農業体験。品質検査から箱詰め作業まで、市場に並ぶために どのようなプロセスがあるのか…

高妻山登山&OMM出場~Day0~

おはようございます! 一瞬、冬?!と思うほどの寒気が来ていましたが、 最近は暖かめですね。9日には5cmくらい積もったのではないかという 北月山荘の雪も、すぐに解け、今は問題なく通行できます。 紅葉もまだ楽しめますので、安全運転でお越しくださ…

束の間のBack to Kansai(長文)

こんばんは~。 ようやく庄内町に来て一か月がたちました! と、同時に、友人の結婚式のため、帰阪してきました。 まったくもって懐かしくない!! と、思うと思ってたんですが・・・ 懐かしい!!!(´・ω・`)と感じてしまった。 人が多いこと、電車に乗るこ…

冬将軍到来⛄

こんばんゎ☺ 一気に冬が近づいて来ましたね 先週鳥海山登っといてよかったー!!! と心から思います。 あれ以来鳥海山も月山もなかなか顔を出してくれませんが、雪化粧はバッチリしてるでしょうね。楽しみ 冬は大変だと思うのですが、今のところ楽しみが勝…