東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

両神山登山&OMM出場~Day1&2~

なんと!12月31日になってしまいました!! しかし、まだ2016年のイベントの話が書ききれていない。 ということで、書きます!11月にいってきたOMMの話! 1.OMMってなに? 初めての方向けに。「オリジナルマウンテンマラソン」の略。 イギリスで…

メリークリスマスin庄内

MERRY CHRISTMAS!! スケートも陸王も盛り上がりましたね! (残念ながら両方見れてません・・・) 今年はイベントづくしのクリスマスでした! 1.クリスマスパーティin北月山荘 毎年恒例、「クリスマスパーティin北月山荘」が23日に開催されました。 庄…

緊急企画!山の芋「元気ハツラツ」フェア始まります♪

こんばんは! TreckingCafeは、おかげさまで定員に達し、 無事終えることができました。 「ちょうど山登りを来年からしたいと思っていた」 という方も多く、初心者向けの講座を 開催させていただきました。 ↑ カフェブレーメンさんは、手作りのフラワーアレ…

【TreckingCafe】山カフェ女子会のご案内

おはようございます! TreckingCafe碧です。 (前回ブログで紹介させていただいたTreckingCafeにて、 いつも冒頭にこの文章をかいてるので、癖になってきました) ありがたいことに、立ち上げてすぐページへの 「いいね!が100」になりました…

あなたの日常にアウトドアをご提案!”Trecking Cafe”スタート♪

こんばんは!久々更新になります。 先週末は東京で、「町イチ!村イチ!2017」という イベントに庄内町として参加してまいりました。 全国の町村が集って、特産品を販売・移住定住促進のイベント。 庄内町からは、いろんな商品を持っていきました! ・新…

鶴岡ナリワイプロジェクト「小さなお仕事見本市」に参加します!

おはようございます! 勤労感謝の日は、協力隊数名が集まって銀山温泉で少し早い忘年会。 お仕事されている皆さん、家事を頑張っている主婦の方々、 いつもお疲れ様です! 銀山温泉は、山形を代表する観光地。 雪の積もり方も半端なさそうな雰囲気でしたが、…

両神山登山&OMM出場~Day0~

おはようございます! ついに来ましたね~!雪! 今年はおおゆきになる予感。 北月山荘は、さっそく除雪車がはいるほどの大雪でした。 さてさて、先日昨年に引き続き、 OMM JAPAN 2017に参戦してまいりました♪ バディは去年と一緒の山友達♪ 信頼できる関…

第27回庄内ゆるRUNはクリーンアップラン♪

おはようございます♪ ご無沙汰しております。週末は雪のようですね。 ゆるRUN開催も厳しい時期になってまいりました( ゚Д゚) というわけで、今年の開催も残り3回・・・かな? もちろん番外編はたくさんしますが。 先週は庄内空港周辺の道路沿いをクリーンアッ…

秋の山行記録(鳥海湖)

おはようございます! すっかり寒くなりましたね! 鳥海ブルーラインも明日で閉鎖なので、行けるのは今日まででしょうか。 先日、すかっと晴れた日に、少しだけスノートレイルへ 遊びに行ってまいりました!! 本当にすっかり冬仕様になっていて、美しい景色…

秋の山行記録(六十里越街道トレイルラン)

おはようございます! 今週は、日本ジオパークの全国大会が男鹿半島にて行われ、 「月山ジオパーク構想推進協議会」の一員として参加させていただきました。 全国からジオ関係者が訪れるため、非常に発見の多い場となりました。 詳細は別の機会に書きます♪ …

開催報告【ヨガ×秋のピクニック」

こんにちは! 台風が通過中。せっかくの休みなのに、 外に出る気がおきません。 ということで、本日は部屋の片づけやらなんやら たまりごとをこなしていきたいと思います・・・!ガンバルゾー( ゚Д゚) さてさて、今日はこんな天気ですが、2日前は嵐の前の静け…

月山龍神マラソンスタッフレポート

ご無沙汰しております! 引っ越してきて、1年経ちました~! いろいろ思うところはありますが、 1年経ったということは?!「マラソンシーズン」到来です。 そして、「山の紅葉シーズン」も到来なのです。 ということで、おちつかず、バタバタバタバタ し…

夏の山行記録(一切経山1948.8m)&ゆるRUN告知

おはようございます! 2週間ほど前、福島の一切経山へ ゆるRUN登山部で登ってまいりました!! 「え、ゆるRUNって走るだけじゃないの?!」(笑) ラン好き=体動かすの好きみたいな感じで、 ゆるRUNメンバーは、登山、自転車、サーフィン、サッカー、フッ…

大にぎわい♪「しょうない秋まつり」

おはようございます! 10月スタート☆昨日は、秋晴れの一日! 「しょうない秋まつり」も無事開催されました。 このお祭りは、第2回目とのことで、 「なんで?!」と思ったところ、市町村合併で 庄内町になってからも、しばらくの間 「余目町」と「立川町」…

「ヨガ×秋のピクニック」を開催します!!

おはようございます☆ 先日、関西に帰省してまいりました!! 相変わらずのハードスケジュールでしたが、 1年経ってもいつもと変わらず、集まって喋れる友人の存在に癒されました。 なんといっても実家のくつろぎ空間は絶品ですね。 さて、ぼちぼち秋も深ま…

夏の山行記録(飯豊山2,105M)

月山は先週末に閉山祭を迎えました。 7月1日に開山して、約2か月半。 開山時は雪がまだまだ残っていたのに、 一気にお花畑になり、そして、秋がやってきました。 長い冬が始まろうとしています。 が、秋の紅葉本当に美しいです! 山小屋や神社は徐々にし…

酒田のラーメンexpo2017

本日は、酒田のラーメンexpoにいってきました!!酒田の有名店同士のコラボ、長野や福島からの有名店の出展! ラーメン好きとしては行かなければー(*^^*)そして実行委員メンバーの中にゆるランの方もいらっしゃいます! みんな走りながらいろいろ活動されて…

庄内の風景×ゆるラン

おはようございます。 もっぱら更新がとだえている今日この頃・・・ 伝えたいことはたくさんあるのに、うっかり途絶えてしまう。 「ブログだからちゃんと書かないと」と 思いがちなのですが、そうでもないのかな、と切り替えて インスタグラム並みに気軽に投…

告知【9/7】第20回庄内ゆるRUN

こんばんは~。 あっという間に9月になってしまいましたね・・・! すっかり稲穂も垂れてきて、あと2週間くらいで稲刈りは 始まるそうです。 農家の方も忙しくなる季節。 ↑ 本日の風景。鳥海山も月山も朝日連峰もくっきり見えました。 そして、稲穂がとて…

告知【8/31】第19回庄内ゆるRUN

ついに19回まで来ました! 今年の8月は、いかがでしたか?(*´▽`*)私は、ランに登山にキャンプにフェスにサーフィンにフットサルに花火に・・・庄内初の夏を満喫できました。 そんな中でもゆるRUNの皆さんとの交流が増えました! みんな部活のように走る…

SHOWNAIGHT2017無事終了しました

ご無沙汰しております。 先日告知させていただきました「SHOWNAIGHT」無事終了いたしました! 実行委員側でありながら、イベント自体初めてで、 戸惑いつつ、ご迷惑をかけつつでしたが、 心からやってよかったなと思えるイベントだったと思います。 準備期間…

告知【8/24】第18回庄内ゆるRUN、開催報告「わざ北ラン」

おはようございます!! 甲子園も盛り上がってますね~(^^) 関西に住んでいると、大阪駅で甲子園向かう人とか、 甲子園いくとかいう話が聞こえてくるので、身近に感じるものですが、 それは特別なことだったんだな~、としみじみ。 庄内町では、お盆独特のお…

開催報告「第17回庄内ゆるRUN」

おはようございます!! すみません、今週のゆるRUNの告知漏れてしまっていました・・・。 昨日、しっかりとゆるRUN開催しました! 第17回目は、響ホールスタートで 「クリーンアップラン」♪♪ ↑ 日本一の大臼の前で集合写真!今回は、久々の方や初参加の方…

協力隊企画【8/19】「わざわざ北月山荘まで走ろう~真夏のパワーラン~」

こんにちは! 皆様、山の日は山へいきましたか? 私は大阪の友人が来ていたので、蔵王へいってみたものの・・・ガス( ゚Д゚) エメラルドグリーンのお釜をみてみたかったのですが、 またしても見れず、でした。 しかしながら、その後、山形名物「冷やしラーメン…

告知【8/10】毎週木曜 第16回 庄内ゆるRUN

連続投稿~。 あっという間に木曜日!直前の告知ですみません。 先週のゆるRUNは、「庄内空港」でした♪ みんなここのコース好きらしく、集まったのは 平日朝6時になんと19名!!!(*ノωノ) もちろんほどんどの人が仕事です。笑 天気も良く鳥海山が見えまし…

北月山、夏の風景♪~Part1~

Facebookばかり更新していると、 うっかりこっちがおろそかになってしまいます。 ようやく梅雨明けと思ったら、台風5号・・・。 東北は比較的台風の影響すくないようなので、 油断してましたが、今回は直撃コース?大事にならないことを祈ります。 さてさて…

告知【8/3】第15回 毎週木曜 庄内ゆるRUN

こんばんは~!ゆるRUN告知です! ↑ 前回は、7名の参加! ※池に浮いている方はカメラマンだったので、合成させていただきました笑 最近、ゆるRUNメンバーで、ゆるRUNじゃない日に集まって 自主練というかなりゆるくない活動が流行っております。笑 ちなみに…

Eiger Ultra Trail 2017~レース編

こんにちは♪ レースが終わり、2週間がたってすっかり燃え尽きモード・・・ になるかと思いきや、ゆるRUNメンバーから ロング走のお誘いや、月山登山の下見やら、楽しいことだらけで まだまだ燃え尽きそうにありません!!! 庄内町のことでも書きたいこと満…

Eiger Ultra Trail 2017 ~観光編(後半)~

おはようございます!おまたせしました! いい写真だと思いませんか? 気持ちよさそうに寝そべっているのは、 熱から解放された私です。 そう、2日目はあまり走らないよ、ということもあり、 試走についていかせていただきました。 「フィルスト」というと…

告知【7/19】第14回庄内ゆるRUN【7/29】廃校肝試し

こんばんは!Eiger報告の間に告知2点挟みます! ↑ 前回は「Eiger凱旋報告ゆるRUN」多くの方にご参加いただきました☆ ◆≪第14回 庄内ゆるRUN≫7回ぶりの久々狩川コース!今回のテーマは「変態ゆるラン!」(´・ω・`) 「変態=形を変えるの意」ですよ(´・ω・…