東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

両神山登山&OMM出場~Day1&2~

なんと!12月31日になってしまいました!!

しかし、まだ2016年のイベントの話が書ききれていない。

ということで、書きます!11月にいってきたOMMの話! 

 

1.OMMってなに?

初めての方向けに。「オリジナルマウンテンマラソン」の略。

イギリスで開催されている、世界でもっとも古い2日間の山岳マラソンレースです。

山を安全かつ正確に行動するための経験、体力、ナビゲーションスキル、野営技術、まさに「山の総合力」が試されるというもの。

日本では、2014年から始まり、毎年舞台を変えて行われています。

夏にライト版、秋にガチ版がある感じ。

私は去年からガチ版に出場。

ガチ版は、2人1組。テントや食料を担いで、チェックポイントを目指しました!

 

2.2017年は野辺山高原(八ヶ岳の麓)

バディは去年と同じ、山友達。

f:id:grikon716:20171227081419j:plain

↑ 朝は雨でしたがスタート前には、雨が上がりテンションUP♪

 スタート地点まで3kmくらい歩きます。(約1時間前に出発しないといけない笑)

 

f:id:grikon716:20171227081511j:plain

↑ 「スコアロング」部門は、順番にスタート。開始と同時に地図をもらって、

  スタート!行ってきまーす!今年のコントローラチップ係は私です!!

 責任重大(*'▽')

 

f:id:grikon716:20171227081742j:plain

↑ ルールは簡単!地図に書かれたチェックポイントに行き、

 コントローラーにICチップをかざすだけ!時間内(7時間)に、

 本日のキャンプ地につけばOK。チェックポイントへのいきかたは自由。

 このとき、コンパスと地図だけでいくというのがポイント。GPSは✖。

 今回は深読みしすぎ(?)て、藪漕ぎ&沢ルートを選択。

 いやいや、いきなり大変でした。笑

 

 

f:id:grikon716:20171231195158j:plain

↑ 今年は、よほど走れるランナーでないかぎり、なかなかロード以外を

 攻められないつくりだったような気がします。2か所目で藪漕ぎに

 力を無駄に使ってしまったため、確実にとれるコースへ変更。

 ひたすらアスファルト・・・でした。

f:id:grikon716:20171231195608j:plain

↑ とは言いながらも、八ヶ岳をみながらなので景色は最高!まるで北海道にいるみたい!

 

f:id:grikon716:20171231195736j:plain

↑ 15時前に一日目のキャンプ場に到着!天気が良いけど、日が暮れたら一気にさむくなりました!!!夜ご飯は、カレーメシ!日本酒もワインものんだけど、さむくてよわず!笑 みんなで鍋しているグループもありました!みんなよく小さな荷物の中にいろんなアイテムをつめてるな~。笑 女子2人でがっつりごはんたべてたからなのかわかりませんが、やたらスタッフさんに写真撮ってもらいました。でもその写真は公式HPみてもない!没になったのかな・・・笑

 

f:id:grikon716:20171231200235j:plain

↑ 2日目のスタート!この方、日本OMMのプロデューサー(ディレクター?!)さん!とにかくすごい方!日本語ペラペラで、ホテルでもあったのでうちらのことをおぼえてくれてて、ずっと気にかけてくれてました!いってきまーす!

 

f:id:grikon716:20171231200701j:plain

↑ こんな写真も!みんなスタッフさん!

 

2日目も快晴!

1日目、ロードあるきすぎたから、山道でポイントとって

地図読みがんばる作戦!

やのに、思わぬところで、道をロストしてて、

きづいたら全然違うチェックポイントに!!

そっから元に戻って、また進んで・・・と1時間半くらいロス!

 

さらに、最後こそ!と藪漕ぎを試みたけど、ここも見つけられず。

まだまだ甘い、コンパス使い。

でも楽しかったのでよしとします!

f:id:grikon716:20171231200817j:plain

f:id:grikon716:20171231200855j:plain

 

f:id:grikon716:20171231201147j:plain

ゴール!!!結果は下から3番目?くらいのへぼスコア!

f:id:grikon716:20171231201209j:plain

最後は、ミルクジョッキでかんぱーい!

楽しめたしなにより、天気も良かったし、2年連続パートナーの友だちに感謝!

 

来年はもっとパワーアップします!

 

ということで~、バタバタな年末でしたが、

今年もよく遊びました!

来年の抱負は次回のブログにて。

 

今年もお世話になりました。よいお年をお過ごしください!!!