東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

ゼンマイのあくぬき

東北8年目の春。

定番になってきた山菜トレッキング。

そういえば説明はするけど、ゼンマイってあくぬきしたことないなーと。

揉んで干すしかできないと思ってたんですが、、

①モケモケ外して水洗い

②熱湯50秒

③半分に根元からさく→この時に一応たべてみたらえぐみがすごい

④水にさらして一晩

 

わらびだとあくぬきに重曹必要なのに、ゼンマイは必要ないの?と、疑問に思いながらパクりと食べたら「あら不思議😳⭐️」

ゼロではないけどほぼありませんでした😳💦

もう少し置いて晩御飯に使います😆

f:id:grikon716:20240507102703j:image
f:id:grikon716:20240507102700j:image
f:id:grikon716:20240507102657j:image

 

タラの芽とハリギリ。

同じウコギ科で、トゲトゲ仲間。

実はハリギリも食べれますといってる割に、

さいきん食べてないかも?と天ぷらにして食べてみたら、意外とハリギリはえぐみがあった😅

 

でも、そこまでダメではない‼️苦味がある分お酒が進むのはハリギリなのかも?🤔

 

仲間と山に行くとみんな少年のように木に登り出すからおもしろい。

f:id:grikon716:20240507103648j:image

 

まもなくわらびとたけのこがシーズンイン😃東北の春山は楽しすぎます☀️⛰️

ちゃんとガイドもしております😅

f:id:grikon716:20240507103715j:image
f:id:grikon716:20240507103718j:image

 

以上備忘録でしたー