東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

【開催報告】デトックス!体を内側からきれいにしよう!山菜ツアー

こんにちは!庄内町地域おこし協力隊3号です!

先日、8号、9号も入ってきまして・・・もう珍しくなくなってきました(笑)

 

2号も米沢で元気に暮らしているようです!

なんかYOUTUBE始めたそうです。

きっといろいろおもしろい話をしてくれるのだろうと思ってみたら

中身のなさw

突っ込みどころ満点なのが彼らしい・・・

https://www.youtube.com/watch?v=bUNCrSgy6nQ&feature=youtu.be&fbclid=IwAR1GfGSvDOPwMnyiXmldDow88LGDguDy9f4imkc_35UbJXBaXz6e0PP39Sk

中身ありませんが、よかったら見てください(笑)

 

あ!それよりも(ごめん2号)

庄内協力隊でYOUTUBEチャンネルを作っています!

https://www.youtube.com/channel/UCRA3dPKjm6jkXNGP-DyeJhw

2号卒業のドッキリ大成功!もですし、

今話題(?!)の松山観光バス車内安全啓発映像も載せています!

これは、庄内協力隊の各エリアのおすすめスポットで、

撮影したものです。

すべてを取りまとめたプロデューサー協力隊阿部彩人さんの活躍は本当にすばらしいな~と、一緒に活動できる仲間として、刺激をいただいています!

www.youtube.com

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・本題!!

デトックス!体を内側からキレイにしよう!山菜ツアー≫
6月15,16日にかけ開催いたしました。


あいにくの天気でしたが、無事できたのは参加者の皆様のご理解、協力いただいたスタッフの方々の素晴らしいスキルのおかげです。本当にありがとうございました!!

 

●山菜トレッキング&ミニ教室

f:id:grikon716:20190618085804j:plain

か、風が・・・



身の危険を感じるほどの風雨で、トレッキングはあまりできませんでしたが、「マニアックな話が聞けてよかった!!」と、ご参加いただいた皆様からは、非常によろこんでいただくことができました。

f:id:grikon716:20190618085928j:plain

月山筍、わらび、みず、しおで、赤こごみ、たらのめ、うど、こしあぶら・・・ 全部山のもの。本物です。都会で販売したら大変なことになります(笑)

 

f:id:grikon716:20190618090012j:plain

山菜ミニ教室では山のハンターだからこそ語れるいろんな話が・・・マニアックすぎて面白い

横浜、仙台、庄内町、鶴岡・・・から5名のお客様が来てくださいました。ほっとするアット―ホームな雰囲気の中、少人数制だからこその、マニアックな質問もできたり・・・
参加いただいたうちの2組は、帰り道にしおでの苗を買いにいったとか(笑)

 

●料理教室
料理長の指導の下、調理!

f:id:grikon716:20190618090156j:plain

①みずのけんちん
②にりんそうのおひたし
③ウドの含め煮
④筍・タラの芽・こしあぶらの天ぷら

ニリンソウや見たこともないほどのおおきなしおでなど!衝撃を受けました。
ミズも、太くておいしいものばかり。
ウドは、葉から茎まで全部使って様々な料理に・・・

f:id:grikon716:20190618090223j:plain


山菜が終わるこの時期に、これだけの山菜をそろえることができるのは、
食材ハンターがいるから!!今回は特別なおもてなしです。

 

●ヨガ
参加された方々の「強めのヨガをしたい!」というリクエストに応えてくださったのはインストラクターの大川春奈先生(^^)

f:id:grikon716:20190618090250j:plain



「こんなに汗をかいたヨガは初めて!」という声が出たほど!私自身も「血流の流れがよくなった」と思わず実感しました。しっかりと体のデトックスを行うことができました。

f:id:grikon716:20190618090307j:plain

朝は、4時半から朝ヨーガ。
昨夜の暴風は収まり、少し日差しが出る中で、
アカショウビンなどの野鳥の声を聴きながら
朝限定のマントラの詠唱を・・・。

 

●晩御飯
山菜たっぷりのお食事!そしてまるっと頭から食べれる岩魚!!

さ・ら・に!!

今回限定で、『天然の月山筍食べ放題』!!!!!(≧▽≦)
辛子マヨや塩で楽しみながら・・・
あまい月山筍を味わう幸せ!!

f:id:grikon716:20190618090507j:plain

こればかりは、いろいろと条件が異なるので
募集段階で書くことはできないのですが・・・

f:id:grikon716:20190618090508j:plain

参加の皆様、超ラッキーでした(笑)

5月度も企画しましたが、定員に達せず開催できなかったこの企画。お客様の反応をみて、もっとしっかりと宣伝したらよかったな・・・と反省しました。

本当に素晴らしい方々とともに、

イマ・ココだけの素敵な時間を共有することができました。
本当にありがとうございました(^-^)

 

おかげさまで、26日最終回は定員に達しております。

キノコ編「きのこのとりこ」は

9月28日(土)、10月9日(水)、10月19日(土)を予定しています。

お楽しみに♪♪