東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

【自主開催】STS(太平洋~日本海)173kmの旅ラン完走レポ(2/2)~後編~

こんにちは!

STSの旅・・・FACEOOKのランジョグにも

同じ内容を投稿しているのですが、

みなさんけっこう楽しんでくれているようで、とてもうれしく思います。

 

つたない話ですが、後編!

どのようなゴールがまっているのか?!ご覧ください(例により長文です)

 

●本編●〜山形2日目〜
4:30。空は明るくなってた。

私が起きると、Sさんも起きていた。動きがしっかりしてる。

喋りかけなかったが、食べてる。回復してるように見えた。

予報通り雨☔️

HくんがSさんの体調を確認し、行くことに決定。

f:id:grikon716:20190530003052j:plain

 

5時前。再スタート。

げたパンまで3時間半。

10kmちょい。歩いてもつく。

今度気分悪いのは私😑💧
冷えたせいだと思うけど、食欲わかない。

f:id:grikon716:20190530005008j:plain

ただひたすら北上。時間あるので歩きました

コンビニで即休憩。朝から「S永流。コーラは飲めないけど」といいながら、カップ

ーメンを体に入れるSさん。よかった!!😭

回復してる。目の前では牛タンを食べるHくん。

私はバナナを補給し、何とか復活。

 

少し先のコンビニでも、Hくんは棒かつを購入。

コンビニだから買わないといけないのか、胃袋の欲がすごいのか、

これからパンも買うのにモンスターの胃はよくわからん。

 

 

雨がだんだん強くなってる。

昨日はあんなに天気良かったのになー。

雨だとやはり消耗度がすごい。

新庄まで到着!!

パン屋さん開店まで1時間以上。

コンビニにイートインがなくて、ピンチ😭

休めるとこないと冷えてしまう。。

でもできる限り歩きたくない。

うーん、、、

 

 

悩んでたらHくんがすき家を見つけてくれた😳

24時間オープンの店っていしきしたことなかったけど、こういうときほんとにありがた

い。そういうわけで、パンを買う前に牛丼で腹満たし❤️😄Sさんも変わらず食欲ある

し、顔色がいい😄1時間休憩させてもらって感謝‼️‼️

 

f:id:grikon716:20190530005711j:plain



いざ、げたパンへw
なんたって、オープンのためにどんだけ時間合わすんやってくらい、待ち望んだパン屋さん。正直ハードルあげすぎて、期待通りじゃなかったらどうしようって思ってた😅💧
住宅街にポツンと。
いい香り。中に入ると沢山の美味しそうなパンたちとめがあいました😍✨
真室川のげた屋さんが、パン屋を始めたそうでげたもオブジェで置いてた。
人気のクロワッサンとあんぱんを購入。

「どこまで行くんですか?」と聞いてくださったので答えると、ドン引きされました😅💧もう慣れたけど。念願のげたパンが食べたかったことを伝えれたので🆗🙆‍♀️

クロワッサン。一口食べると、しっかりしたサクッのなかにもっちりがあり、口の中にバターの風味がふわぁってなって、幸せ満タン❤️😍❤️😍❤️クロワッサンって、食べると物足りないこともよくあり、個人的には当たり外れの多いパンだと思うのですが、ここのは別格でした‼️😳✨朝胃の調子が悪いとか言ってすみません。がっつり食べました🤣‼️

 

さて、メインミッション(?!)をこなしたところで、進路を西に。

ここからは歩道がないところ多いし、気をつけないといけません。

しばらく誰にもあわないだろーなー、、と思ってたら、、、

 

・・・

道路の向こうから「頭大丈夫ですかー?」という声が。。。でた🤣‼️

ゆるランの鬼軍MBさん。

「ネジが足りませーん」といったら、2人に例のブツが手渡されてました🤣🤣

f:id:grikon716:20190530005929j:plain

MBモータース特製”あたまのネジ”と”やる気スイッチプラグ”

お仕事前にふらっと寄ってくださったそうで。サプライズ、お見事です。

ありがとうございます‼️‼️😍✨

 

雨は降り続けるけど、止むのわかってたし、体調が戻ってるいまなら完走はみんなでき

ると確信に変わり始めてた。あと60kmしかない。そんな感じ。

 

雨で増水してる濁った最上川を見ながら、

ふとスマホをみると、Cさんが「向かってます」とのこと。え?!と思ってみたら、ちょうど前に車が😳‼️✨新庄から追いかけてきてくださったらしい💦💦


感動。しかもふかふかのタオルまで用意してくれてて、申し訳ないと思いつつ、雨でビショビショだったので、ふかせてもらってさっぱり!!ありがとうございました😍❤️

ほかほかの焼きおにぎりや名物のおかしあじさいをいただきました!

 

11時40分。「道の駅とざわ」120km地点にとーちゃく。

げたパンから早3時間😳✨

座るとことおもったけど、ベンチみたいなのしかなくて、そこに腰掛けてたら、店員さんがストーブをつけてくださった😍❤️神対応😭冷えてた服をかわかせる。火って大切。

しばらくすると、Sさんがどんどん薄着になっていくww

あ、半裸にはなりませんでした🤭

 

MBさんが仕事を終え、再び様子見に来てくれました😅

いきなり「(SさんとHくんに)お2人大丈夫ですか?!この人(私)は心配してませんけど」の一言から始まり、「あ、碧さんこのまえのハーフ遅かったねぇ」とMBスマイルで刺されました‼️😱😱😱120km走ってきた女性にこんな言葉をあびせられるのは鬼軍曹くらいだと思いますw🤣

 

 

その後、これでもか!ってくらい、(1時間はいた)ストーブにあたり、バーチーさんが近くまで来てるらしいという情報をうっかり得て(口止めを忘れてたらしくK野さんがあっさりネタ晴らしw)、K野さんが迎えにきてくれてるというファミマまで、スタート💦

 

雨は一向に止まず。

 

すると目の前で車がいきなりUターン。

作業着の人が寄って来る?ん?だれだれ?(°▽°)カオのあるカオナシさん(A部)でした🤣🤣🤣

こんな雨の中朝からすでに30km近く走って迎えにきてくれてるK野さんと出会う😭✨雨の中待たせてしまったせいでかなり冷えてらっしゃいました💦🙇‍♀️

なのに、またしても戸沢村のぼたもちによりたい、と食欲優先な発言をしてすみません😅💧あ、でもここの本当においしいんです❤️😍寄ってみてください!車でいいから。笑

f:id:grikon716:20190530010737j:plain

あふれんばかりのごま!!

歩道がないシェルターのところは、K野さんが事前にみつけてくださっていた、抜け道(??)で回避。これはゆっくり進めるしあぶなくないし、ありがたかったです。

 

少しずつ雨は止み、予報通り光が射し始めました。「幻想の森」という秘境スポットが

あるのですが、流石に今回はスルーしました💦約1名いきたそうでしたが。

 

長い道のりを越え、白糸の滝ドライブインに到着‼️そこにはまたしてもゆるTをきた女性

が!なんと新入部員のS子さん❤️笑


もう新入じゃないけど!!コーラと梅干しの差し入れ😍ありがとうございます‼️‼️

そばを食べて休憩。靴下濡れたので変えたらスッキリ😄✨靴下一つでかなりかわる。ちなみに前半はdrymax、後半はインナーファクトでいきました!!どちらも速乾性抜群。

f:id:grikon716:20190530010925j:plain

雨でつらかったけど、たくさんの元気をもらいました

15:30。
そこでSさんがひとこと「あれ、バス間に合わないかも」ええええぇΣ('◉⌓◉’)

仙台までの最終バスは18時台。わぉ!😅💧え?どうします?ここまできてバスがないからDNFは辛すぎる😱とりあえず旅行会社のO部さんに連絡したら手配してくれるかも?とか冗談交じりに聞いてみたら「庄内最終便手配したから日本酒で潰れても大丈夫」とのこと🤣🤣🤣さすがです‼️🙇‍♀️

 

あとは日本海にむかって突き進むのみ‼️
清川から、庄内エリアに入りました。いつも自分が活動している立川地区。せっかくなので、車の少ない気持ちのいい道を案内したくてちょっと裏道に・・・という報告をSTS応援メンバーのメッセンジャーにすると、まさかのバーチーさんが「なんですと?!」との反応。「ん?🙃やっぱいるのか笑」

 

軌道修正し、R47に復帰!!
庄内町のシンボル、風車が青空に映える😁✨

狩川セブン手前で、「みどりさーん!!」と呼ぶ声が。たまたま職場の子が私を発見したらしく車から叫んでくれてたので、テンション上がってダッシュww
ここに来てこんなダッシュできるん?!ってくらいの復活具合でみんなにびびられました😂

 

セブン休憩してたら、A部さんから「隊長、どのルート?」とやたら丁寧にスクショで通過点をきいてくる。A部さんもうくるの?早!とか話しながら33号はしるよー、と回答。

 

この33号は長い。ちなみに、地元民からすると、ここの風は普通ですが、他からだと強く感じるらしい。さすが風の町。

そして、目の前に黄色Tとハーフパンツの方が‼️‼️満を持して、バーチーの登場😂

なんとゴール地点から20km以上逆走きてきたとのこと😱💦前日の1:30くらいから、い

るだろうと思ってたのに姿をみせてくれなかった方がようやくお見えになられて場が和

みました。Sさんも宮城勢が来たので嬉しそう😆✨✨

f:id:grikon716:20190530011544j:plain

 

そこからは、たらたらと進みます。庄内のいつもの道に、他所から来た人がいるってすごく不思議な光景。しかもその人たちと、仙台から走ってきたんだなぁと思うと変な感じ。だんだん、終わりが近づいてきていることを感じ始める(まだ20kmのこってるけど)。

 

もう、朝のような雨はまったくなく、青空。
庄内の夕日は格別だから、夕日見れたらいいなぁと願ってたら、夕日がいい感じに出てきた😆✨ほんとはゴールの湯野浜でサンセット見れたら最高でしたが、十分です😅
いつもの大きな赤い夕日。
田んぼにうつって、沈んでいく。

f:id:grikon716:20190530011619j:plain

 

A部さん再び登場!「三川激走隊なんで三川入ったら歓迎します」とだけ言い残して、車で先回りw
三川の誇り?!😂しかし、三川遠すぎる😭

 

とはいえ、いつかはつく。

 

そしてA部さんのいる三川に到着!すると、ケーキとコーラを用意してくださっていました😳✨

 

このタイミングでケーキ⁉️誰かたべれない人とかいそうとおもったけど、美味しかったのでみんなぺろり😍ごちそうさまでした!

 

そして、ここでK野さんとお別れ。


雨の中朝から来てくれて、ご自身もウルトラの距離60kmくらい?走ることになってましたね。本当に本当に心強かったです。ありがとうございました‼️‼️

 

田田大橋でA部さんも合流とのことで、ペースをあげる。

Sさんの息が乱れるんですが、Hくんが「Sさんの息遣いは気にしないことにしました。

最初からなんで。」といって、爆笑🤣🤣🤣確かにそうなんです😅💧ずっとしんどそ

うだから、ペース落とした方がいいのかな、とおもったこともありましたが、なんだか

んだでSさんは離れません。なので、これは「気にしない」という結論にいたったらしいw

 


本人も「ラストはキロ4でいける」と超元気😂ここからは、ゴールを見届けにきてくれ

た庄内ゆるランメンバーYさんに若干ひかれるくらいのスピードで走る💨💨💨

暗くなってきたのでライト点灯。もう一つ丘を越えたらゴール。


SさんとHくんと3人ですすむ。


「この3人でよかったですね」
「長かったねー」

「もうみんな優しすぎだよね」

 

と、次々と思い出が蘇ってくる。長い長い旅のはずなのに、鮮明に記憶が蘇る。

O川さんたちと、別れたのもついさっきのような気分。

辛かったあの時は、本当に辛かったのに、今はもう楽しかった思い出しかない。

そこで、Sさんがいきなりギアを2つくらいあげた‼️‼️😱💦

ダッシュ‼️モンスターHくんがそれに応対。

即抜き返す。でもSさんは緩めずついてく。Hくんは容赦なく差をあける。

「あー、青葉城でモンスターといわれるようになった所以はこれかw」と納得のダッシュ。でもこのもう足がつぶれてもゴールできそうな感覚。楽しい🤣爆笑しながら、二人を追いかける。

 

Hくんは少し前で息を切らすこともなく、のんびり飲み物を飲んでるw

目の前からライトが‼️「今すごい勢いで走ってくる人いたけどS本(H)くん?」と引き

気味にO部さん。昨日に引き続き再び登場😭😭✨もう嬉しいったらない。

セブンのところで、友達のYかさんがお出迎え😂思わず抱きついた!

 

さー、ラストの坂😄✨萌えますね😎長いの分かってたけど、今度は自分がだーーーっしゅ‼️‼️‼️はい、ここでもHくんに置いてけぼりをくらいました🤣‼️

なんなん、あの底なしの体力は😡笑

Yさんが車を停めて走ってきてくれた!!そこで、あるお願いをする。

f:id:grikon716:20190530012848j:plain

もう終わる。20時。ファミマのところに、CさんとIさんが。仕事後にみんな来てくれてる😭😭😭まさかの(UTMB完走の)T志さんも。「T志さん。マイルレースの大変さがよく分かりました。改めてたかしさんすごすぎます」。と握手。


Tやさんはいつものまんま、ゆるランからおかえりくらいの軽い感じで、さらっと出迎えてくれた😄Kすけさんも駆けつけてくれた。

 

 

そして

ついた。

 

f:id:grikon716:20190530012811j:plain

砂浜。目の前には真っ暗な日本海


待ち望んだ海が目の前にあるのに、ゴールをためらってしまうほど、たのしくて、終わるのが惜しい。

 

出迎えてくれた庄内ゆるランのメンバー、総勢10人。みんな忙しいのになぜきてくれるんだろう。隊長だから?😂本当にありがとうございます。

 

撮影会。この時。宮城&内陸側STS応援隊がライブ中継はないのかとやきもきしてたとはつゆ知らず😂💧

 

私は念願のドボンがしたくてしたくてたまらない。HくんとSさんはたぶん嫌がってた🤣

 

 

でもいくよ‼️
行きますよ‼️

 

 

せーの・ザブーーーンー‼️🤣‼️🤣‼️

 

 

38時間。173km。

 

 

旅が終わりました。

 

 

ゴール後は、Yかさんお手製の梅シロップをいただき、

特注Monsterメダル🏅を完走者にプレゼント😂😂😂

f:id:grikon716:20190530012715j:plain

YOU ARE MONSTER.とかいてるメダル。自分で自分にプレゼント

 

興奮覚めやらぬままいてたら、なんとYしきさんが!!仕事後に駆けつけてくれました😱ゴールみれなかったのに来てくれてありがとうございます!!

みんなに感謝つたえまくりたかったけど、
濡れて寒かったのでそっこー田田へ。
3人で、「車っていいね」としみじみな会話。

ささやかですが、余目のとん太で乾杯😆✨

 


Sさんは、念願のビール✨
Hくんは何ヶ月ぶりかのビール🍺

みんな一杯で十分。そう、数秒で寝れる勢い。w

f:id:grikon716:20190530013033j:plain

食レポ写真

そして、Sさんは最終便(パーチー車)で仙台に帰りました💨💨

ほんとにほんとに、おわったのかな?ってくらい、この時は実感なく。

 

STS 完‼️

 

 

STS完走の秘訣(?)●
・だれ一人諦めなかった
・焦らなかった(がっつり休んだ)
・気候がよかった(暑すぎず寒すぎず)
・Hくんの下調べがパーフェクトだった
・S永さんの山パート下見が神だった
・みんなが初の未踏距離&行動時間だった(Sさんは、倍くらい更新w)から、無理しなかった
・(個人的には)ポールをつかった。足の負荷軽減にかなりなりました。

 

そしてなにより、
サポートの方々の力。
ずっと楽しかった。あそこにいったら◯◯さんに会える、とか、みんながどこまでいったかな、とか気をかけてくれてるのがわかって。マラソンは一人じゃないといつも思ってやってるけど、今回ほど人の力にパワーをもらったことはありません。もし、今後STSや他のことに挑戦する方がいたら、全力でサポートしますので、お声がけください‼️‼️✨

 

●番外編●
翌朝、タケノコ掘り企画があったため、いこうと思ってたのですが、さすがに4時おきできず、断念💧

でも‼️‼️✨

 

『山は別腹』

 

この言葉に嘘はない。

山が足りないというHくんのために、庄内案内をしてきました。笑

f:id:grikon716:20190530014458j:plain

庄内平野をお得に満喫できるコース金峰山

こまぎ〜金峰山〜鶴100コース下見。
この時期の庄内平野を自慢してきました♪♪
杉林を抜け、階段をかけあがり、金峰神社に着くとシングルトラックで、鎧が峰まで。相変わらずいいコース

 

途中でスマホをなくしました😭💧全部行ききってかえるとこ。庄内平野を取ろうとしてはたと気づいた。(°▽°)

間違いなく途中まで持ってたのであるはず。でも、データ全部なくなってると思うと怖かった💧💦

 

あったあった😅💧山の神様待っててくれてありがとう。

f:id:grikon716:20190530014944j:plain

気持ちのいいシングルトラック。

 

気づけば4時間。でも20kmだからゆるですね(^ ^)

庄内といえば!!日本海

ということで、海鮮市場「とびしま」にて海鮮丼をたべ、

八戸に送り出しました~♪♪

 

 

本当に濃厚な3日間。

人生の中で、こんな贅沢なことをできることはそうそうないでしょう。

関わってくれた方、応援してくれた方、全ての方に感謝です。

 

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:grikon716:20190530015202j:plain

0km地点。本当にメンバーに感謝。

f:id:grikon716:20190530015416j:plain

GPSデータ(もらいもの)

 

一緒に走ってくれたメンバーの想いを繋いだSTS。自分たちがバトンになって、いろんな方の想いを運ばせていただきました。そんな感じ。本当にありがとうございました。