こんばんは!
先日、北月山荘に埼玉からツーリングできてくださった
お客様がいらっしゃいました。
埼玉からなのに、数か月に一度、奥様と来てくださるのです。
庄内三十三観音を回ったお話や、奥様と山で出会ったお話などを
伺い、とても幸せな気分になりました。
私のつたないブログも見てくださっているらしく・・・
嬉しかったので、ちゃんと更新します!笑
Aさん、見てますか~?!
以前、試走した六十里越街道トレイルラン「ろくトレ」のレース報告。
実行委員会の皆様お疲れさまでした。
ドボンポイントは相変わらず多かったですが(笑)、
試走のときよりははるかに改善されていました!
①橋はいずこに?と書いたポイントには新しく橋ができていた
↑ 立派な橋!!
と思いきや・・・
当日結局水没していたのには驚きでした・・・が、トラロープがすぐさま張られて対応してもらえたところをみると、想定内?笑
暑かったので、ドボンでもノープロブレムでした!
②ぬかるんでるところが多い
↑ この看板の「キケン!」Versionが多数の場所にあり、慎重に行くべきところがわかりやすくなっていました。「水分とって!」の看板もうれしかった。
このキャラ、名前を募集するそうです。
③虻が多い
⇒時期的に心配いりませんでした。むしろ朝晩は寒すぎ・・・
④滑りやすい
⇒雨が降ったからなのか、土を新たに敷いてくれたのか定かではありませんが、
前半の急な下りがかなり快適に走れるようになっていました。
A2~A3の田麦俣までの道は滑りやすすぎですが・・・
私もぐねりました(あ、これはなにもないところで)
⑤制限時間が厳しい
⇒ハーフ(21km)が4時間、フル(42km)が8時間。
これは実際結構厳しかったと思う。
リザルト見たら、フルはエントリー者128名に対して完走者76名。(約6割)
DNSの人もいるのかな、公式発表は7割でした!
安全面も考慮して、適当な時間なのかもしれませんが、
初めてのトレラン!という方には厳しめの設定だったかと思います。
さて、そんな中、私は仲間とこの道を楽しみ、無事完走してきました!
【古の道「六十里越街道」】
庄内地方と内陸を結ぶ1200前に開かれた山岳道。大勢の行者や旅人たちが行き交って踏みしめられた道には、今も史跡とともにその風情が漂っている。
出羽三山日本遺産登録記念で第一回トレランレースが開催されました!
本道寺口7:00〜8:25志津パークプラザ8:35〜大岫峠10:00〜10:38湯殿山10:45〜田麦俣〜大日坊12:50〜注蓮寺〜十王峠13:35〜松根の八幡神社14:10
<43km7h10m53s>
後半は歴史を感じるポイントも多かった!
特に大日方と注蓮寺は素晴らしかった~!!十王峠から下る途中の庄内平野と鳥海山もたまらんってなりました!大網の棚田も写真映えです♪
こんな素敵なところがあるんですね~。また行きたい!今度はゆっくりと。
庄内三十三観音の間にいかないと。
↑こんな感じの坂もけっこうありました。データの累計標高よりけっこう走りごたえがある印象。
↑ きもちのよいトレイルはナイストレイル。また走りたいブナ林。
↑ ラン友さんの奥様が撮ってくれた写真。いい感じ!まだ余裕あるときです。
スタートには、山伏の方も応援に来てくださり、
(山伏の恰好で走ってる方もいました!!まさに走り行者!)
とても歴史を感じることができるレースだったと思います。
終わった時には、正直もう走りたくないと思いましたが・・・笑
来年以降も、地元の大会として応援していきたいなと思います!!!
このレースを通じて、応援してくださった皆様、
出会った皆様、支えてくださった皆様に感謝です(*ノωノ)