東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは庄内へ!『ミステリーアドベンチャー』の詳細

おはようございます! 昨日は雨でしたが、今日は回復! 山形県縦断駅伝が今日からということで、みんな気持ちよく走れるでしょう 山形来て、初めて県縦断駅伝があると知りました。北から南まで305.4kmを29区間、3日間で縦断するそうです。中学生から社会人ま…

鯉のぼり&桜まつりのご報告

皆様こんばんは! 充実しまくって、あっという間だったような、 長かったような一週間でした。 木曜日 ゆるRUN後 出店準備。ひたすら山の芋の皮むき ↑ 20kg分の山の芋の皮をむいていきます。 凸凹しているものはむきにくいしロスが多く、 かなり苦労しま…

楯山公園桜まつりは4月22日、23日です!~満開~

こんばんは! 本日は、初の庄内ゆるRUN朝Versionでした!! いつもの余目でなく、酒田市の「光が丘公園」にしました。 「走ろう!にっぽんプロジェクト」でエントリーされていた コースはとても快適で、私たち以外にも、 はしったり、ウォーキングをされてい…

告知『第3回 木曜6時 庄内ゆるラン』

≪第3回 庄内ゆるRUN≫『早起きしてさわやかな一日を!』庄内町地域おこし協力隊の「走る協力隊」竹嶋プロデュースで、「毎週木曜ゆるRUNしましょう」をしています。場所や時間は、いろいろ試してみる・・・というつもりだったので、第3回目は、いつも…

GWイベント告知『ミステリーアドベンチャー』

本日、北月山荘は、朝雪。 久しぶりに冬に逆戻りであせりましたΣ(・□・;) 庄内ゆるRUNの2回目は。皆様仕事でいそがしかったようで 2名・・・(*´Д`)めげずに頑張ります♪ ゆるRUNはその名の通り、しゃべりながら走れる ペースです。走るというとちょっと…

第2回 木曜 庄内ゆるRUN&庄内グルメ

こんばんは! 今日は久しぶりにザーザーとした雨。 こちらはまだ桜は咲いていないので、 特に散る心配はなかったですが、 他の地域はどうだったのでしょうか? むしろ、こちらは雪がこれで早くとけたらいいな~くらいでした。笑 さて、山菜の時期が本格的に…

春爛漫の金沢旅

こんばんはー! 本日は再び電車旅を繰り広げております。もともと金沢へは私にしては珍しく、飲んで食べての旅になるだろうと思ってたのですが、まさにそのとーりになりました 食べたごちそうの一部!笑 でも衝撃だったのが初日に食べた 大河という店の味噌…

開催報告『庄内ゆるRUN』

こんにちは✨ 今日は金沢に向かって、初めて余目駅を利用しての電車旅中です!結構快適!余目駅は実は特急が止まることもあり、時間さえ合えば快適に新潟まで行くことができます! とはいえ、金沢へは約7時間。 長旅なので、スマホでブログを書くことにします…

戸沢村のひな街道にお邪魔しました

こんばんは! 今日はとても気持ちのいい一日でした。 15度を越える気温になると、春!という感じで 桜が楽しみになってきますね。 さて、今日のテーマは「ひな街道」。 みなさんの町には「ひな街道」はありますか? 山形では酒田が有名なようですが、 今回…

東北を知る旅~柳津町~

おはようございます!! 桜開花情報も増えてきたようですね。 4月というのに北月山荘は雪がちらついてましたが・・・笑 今日から新たなスタート! 私も委嘱式のため、今日はスーツ出勤です! 気合入れて頑張りましょう♪ 地域おこし協力隊の募集も4月以降多…