東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

東北を知る旅~柳津町~

おはようございます!!

桜開花情報も増えてきたようですね。

4月というのに北月山荘は雪がちらついてましたが・・・笑

今日から新たなスタート!

 

私も委嘱式のため、今日はスーツ出勤です!

気合入れて頑張りましょう♪

 

地域おこし協力隊の募集も4月以降多く出ています。

様々な地域で、様々な職種も募集していますので、興味のある方は、

ぜひ自分にあった場所・職種を探して一歩踏み出し、

訪れてそこに住む自分を想像してみてください♪

 

そんな全国にいる協力隊、1月の協力隊サミット以来、

少しずつ交流も増えてきました。

今回は、「福島県柳津町」にお邪魔してきました。

f:id:grikon716:20170403071411g:plain

↑ ここです☆会津、は聞いたことありますよね。

柳津町プロフィール | 柳津町

 

f:id:grikon716:20170403071514j:plain

↑ 今回は車で行きましたが、柳津町には、只見線という雰囲気のある

 ローカル線が走っており、「会津柳津駅」でおりると、

 SLが出迎えてくれます☆

 この只見線、新潟~会津(現在一部災害のため運休中)をつなぐ

 ローカル電車ですが、景観の美しさから多くの鉄道ファン、

 写真好きの方が訪れる線路だそうです。

 

f:id:grikon716:20170403072332j:plain

↑ しばらくいくと、只見川にかかる赤い橋が見えてきます。

 とても風景になじんで、心が和みます。

 

f:id:grikon716:20170403072512j:plain

↑ この変わった地層の上にそびえたつ建物。

 「福満虚空蔵菩薩円蔵寺」というお寺です。

 807年に開創されたという歴史のあるお寺です。

 

f:id:grikon716:20170403073221j:plain

↑ 弁天堂にあった、思わず寝てみたくなる木(我慢しました)

 

f:id:grikon716:20170403073335j:plain

↑ 雪囲い。とけていましたが、雪深い土地であることがわかります。

 

f:id:grikon716:20170403073458j:plain

↑ 糸滝不動尊という看板を発見

 

f:id:grikon716:20170403073537j:plain

↑ 奥に進んでいくと、静かな場所に落ちる滝。

 糸滝というだけあって、大きいわけではありませんが、落ち着く場所です。

 

f:id:grikon716:20170403073701j:plain

↑ 春のおとずれ

 

f:id:grikon716:20170403073737j:plain

↑ 只見線が右上を通るのを妄想!

 

f:id:grikon716:20170403073955j:plain

↑ かなり雰囲気ありそうですよね。

 

町の商店街はこんな感じ。

f:id:grikon716:20170403073149j:plain

↑ 目につくのが赤べこプランター

 そう、ここは「赤べこ発祥の地」だそうです。

f:id:grikon716:20170403074111j:plain

↑ そしてあわまんじゅうの有名どころ。

 あわまんじゅう食べ歩きの旅もいいと思います。

 

f:id:grikon716:20170403074258j:plain

↑ ソースかつ丼も有名だとか。B級グルメてきな?

 キャベツだけでなく、卵にのってるのがポイント!

 甘くて染み渡るこのソース、癖になりそう。

 スポーツのあととか最高そう!

 

f:id:grikon716:20170403075141j:plain

↑ 気になったのが赤べこパン。残念ながらお休みでした。

 

お昼からは近くのエリアをご案内いただきました。

f:id:grikon716:20170403075240j:plain

↑ 雪がまだまだ深いところも。カラフルな屋根がきれいでした。

 

f:id:grikon716:20170403075413j:plain

↑ 日本でもめずらしい地熱発電所のある町だそうです。

 春からの作業に向けて、プレハブ小屋が建設されていました。

 

f:id:grikon716:20170403075840j:plain

↑ 三島町の観光案内所。ここは、屋号という独特な

 札が家につるされています。昔からの家の呼び名みたいです。

 いい景観です。

 

f:id:grikon716:20170403075949j:plain

↑ 川に面している棚田。珍しいかも。

 

桜が似合う景色があり、これからの季節がたのしみだな~と思いました。

東北もまだまだまだまだ知らないところがあります。

 

足を運び、様々な景色にであいたいな、と改めて思いました。