東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

2019-01-01から1年間の記事一覧

【告知】薮川SNOWTREKKING&石窯きのこPIZZA

おはようございます。 本日から9連休昨年も長期休みでしたが、屋久島いってたので、こんなに長く実家に帰るのは何年ぶり?という感じです。 盛岡生活早2カ月。 やはり、山形より寒いです! でも青空が多いのであまり「冬がきたぁ・・・」とはなりにくいです…

一人一人が主人公

私が以前勤めていた会社では、坐禅入門という本を10回読むというミッションが入社当時にありました。早、10年前になります。 真面目に読んだかどうかはさておき、 今でも心に残ってる言葉、印象に残ってる言葉が3つあります。(私なりの解釈) ①無念無心:ニ念…

【レポート】山寺蔵王ウルトラマラソン試走会

4/29開催予定の第2回山寺蔵王ウルトラマラソン。1ヶ月ほど前になりましたが、いってきました!今回新設されたエリートコース130kmの強烈コースを体感するために! 朝4時。集まった10名ほどの参加者たち。うち、130kは3人。ぎゃぎゃーんそのうち、1人は必ず…

いわてゆるラン♪♪

こんばんは! 盛岡に来て、3週間が経ちました‼️ あっという間の3週間。 その間に、長野にいったり、庄内にいったり、忙しい日々を過ごしています。笑 ほんとに、どこでもドアが欲しい。 庄内では懐かしい日本海を眺めながら約40kmのマラニック! もちろん…

盛岡生活始まりました。

その後。またまた近況報告がてら、書き込みます。 盛岡市に引っ越してきました!! 岩手山や姫神山を見渡せる場所です。 最上川ならぬ、北上川が雄大に流れています。 職場は、まほら岩手という体験施設✨ このシーズンは、きのこ狩り体験会を実施。 関西や関…

地域おこし協力隊卒業発表「山の上コンサート」

ご無沙汰しています。 9月末で任期満了となりました!! 最後に自分から皆さんへ感謝を込めて、「山の上コンサート」を 北月山荘のロッジで開催しました。 夜、雨の降る中でしたが、約30名の方におこしいただきました。 本当にありがとうございました。 …

【告知】親子でベンチづくりDIY&石窯でピザづくり体験

こんにちは!庄内町協力隊の3号です~! 今回は、久しぶりにイベントのお知らせ! 9月14日(土)に、 親子でできるDIYと石窯ピザづくりの体験会を開催します!! ベンチは、職人さんが直伝!! 工具の使い方とかも教えてもらいながら、楽しみましょう…

【隊員募集中!】残り1カ月半となりました

ご無沙汰しております。 庄内町地域おこし協力隊3号です!! 「便りがないのは元気な知らせ・・・」まさに!! 残り1カ月半の任期と庄内生活を全うすべく、毎日体と時間を が!後任の地域おこし協力隊がなかなか決まりません(*´Д`) 北月山荘は、自然の宝…

【開催報告】青空キッチン~自然と触れ合う アウトドアの時間~

久しぶりの更新! あっという間に7月になっていました。 関東関西はかなり暑くなってきているのでしょうね・・・。 東北・山形はというと、まだ朝晩は肌寒いほどで、長袖が手放せません。 梅雨に入っていますが、最近の空はとてもキレイで 夕日を眺めながら…

【開催報告】デトックス!体を内側からきれいにしよう!山菜ツアー

こんにちは!庄内町地域おこし協力隊3号です! 先日、8号、9号も入ってきまして・・・もう珍しくなくなってきました(笑) 2号も米沢で元気に暮らしているようです! なんかYOUTUBE始めたそうです。 きっといろいろおもしろい話をしてくれるのだろうと思…

【自主開催】STS(太平洋~日本海)173kmの旅ラン完走レポ(2/2)~後編~

こんにちは! STSの旅・・・FACEOOKのランジョグにも 同じ内容を投稿しているのですが、 みなさんけっこう楽しんでくれているようで、とてもうれしく思います。 つたない話ですが、後編! どのようなゴールがまっているのか?!ご覧ください(例により長文で…

【自主開催】STS(太平洋~日本海)173kmの旅ラン完走レポ(1/2)

ご無沙汰しています。 5月はあっという間!! もう終わろうとしています。 今回は、あるチャレンジの報告を・・・。 少し長文ですが、お付き合いください♪♪ ★報告★ 5月20日~21日にかけ、 太平洋~日本海まで走ってきました(´・ω・`) 173km、38時間かかりまし…

たくさんのご来場ありがとうございました!

こんにちは! 令和最初の投稿です!! おかげさまで、GWも北月山荘は、非常にもりあがりました! 5/3こどもこいこいまつりには、約90名の親子が来てくださいました!! ライブをしたり、おどったり、絵本を読んだら塗り絵をしたり、よもぎ団子をつくったり…

清川歴史公園オープン!!

お久しぶりです!! GWに突入しましたね!!皆様いかがお過ごしでしょうか? イベントづくしのGW!! 庄内にも県外ナンバーがちらほらと・・・ ありがたいですね♪♪ 北月山荘周辺は今、桜のピークです!お花見をみのがした方、 ぜひお越しください!! 山菜料理…

【告知】5月3日は子どもこいこいまつり!

こんばんは! 山形にも桜前線が近づいてきました~!! とはいえ、北月山荘は雪がたくさん!笑 虚空蔵岳と月 ↑ 写真は今日の帰り道に撮りました。 虚空蔵岳は登山道のない山。でも、魂が宿るといわれている神聖な山のようです。 雪はあるとはいえ、確実に雪…

デトックス☆体を内側からきれいにしよう!北月山荘山菜ツアー

体を内側からきれいにしたい!!そんな方のための山菜ツアーです(^-^) 運動したいけどなかなかできない・・・という声もよく聞きます。安心してください(^^) 運動だけが、体改善の方法ではありません。 春でてくる山菜は、”天然の無農薬野菜”。(と北月山荘の…

庄内で結婚。フォトウェディングで自分らしさを

こんにちは!庄内町協力隊2年7カ月目の竹嶋です。 私が結婚するわけではありません・・・ 先日、ゼクシィの庄内担当の方から「庄内に住んでいるのに、庄内で結婚式を挙げる人は45%以下。予算・価値観・年齢により実施数が低下している。フォトウェディン…

地域おこし協力隊委嘱式

平成31年度の委嘱式でした。 新元号が発表されましたね!! 「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」まさ に、歴史文化が備わっている庄内町はそのようにしてできたのだと感じています。 地域おこしもそうだと思いまし…

北月山荘ビジネスプロジェクトの経過報告

こんばんは! 庄内町地域おこし協力隊、3年目の竹嶋です! 残り任期6ヶ月となってしまいました。 明日、ちょうど協力隊研修会で発表をするのでこの一年を振り返っていましたが、本当にあっという間だったと感じました。 こうやってみるとさまざまな事業をし…

【雪】IROTORI✖️ドッジボール開催報告

IROTORI2ndseason全4回、無事終了しました!ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました‼️‼️ 雪をカラフルにするだけでなく、自分もカラフルに染まる、、という奇抜さのためか、なかなか参加者が増えませんでしたが、リピーターや口コミのおか…

庄内UIJターン促進!協力隊でYouTube!

花粉の季節になってきましたね! 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年は暖冬だったので、早くもばんけ(ふきのとう)が出てきましたね!ばんけみそや、天ぷら、最高です❤️ ↑北月山荘の天ぷらも春の味覚です! これから山菜の季節! 山菜採りツアーも去年も予…

やまがた乗馬クラブへ行ってきました!

3月になりました! 今月もあわただしくなりそうですが、 しっかりと活動していきたいと思います♪♪ 最近は、北月山荘周辺活性化プロジェクトで いろいろと経営の勉強もさせていただいております。 難しいことだらけですが、一歩一歩、確実に 様々な方の力で…

【開催報告】月の沢龍神冬まつり

前回のブログで告知させていただきました、 月の沢龍神冬まつり、無事終了いたしました! 昨年は「雪が多すぎて中止」になってしまいましたが、 今年は天候に恵まれ、多くの方にご来場いただくことができました。 実行委員会の中では、 「龍神雪像は大変だか…

【北月山荘】自然観察会~イタヤカエデのメープルシロップを探しに行こう~

こんにちは~!庄内町地域おこし協力隊の3号日記です! ~巨大かまくら&ロングすべり台~今年の冬は、北月山荘でおもいっきり遊ぼう!!【月の沢龍神 冬まつり 2019】日時:2月23日(土)10時~18時会場:月の沢温泉北月山荘周辺 (山形県東田川郡…

【雪】冬の堰堤を見に行こう!

インフルエンザ…流行っていますが、皆さま大丈夫でしょうか? 私は久しぶりに、かかってしまいました*1 しかし、今年のインフルエンザ、 私の場合はインフルっぽくなく、 熱(37.5まで)、吐き気なし(ずっと食べてました。甘いのもOK)、 体は少しだるい(け…

【雪】IROTORI×ドッジボール

こんばんは!先日、ピクニックランドで、 酒田協力隊と合同のIROTORI×ドッジボールを開催いたしました。 庄内の14名の大人気ない大人たちが童心に返り、投げ合い、転げまわりました。 当日は天気も良く、「思っていた以上に楽しかった」と喜んでいただけまし…

【北月山荘】将棋倶楽部はじめました

2号がおもしろいことを始めています! 「北月山荘将棋倶楽部」 毎週月曜日開催! 「なんで北月山荘で将棋?!」と思いますよね。 実は、庄内町には将棋をする方が非常に多かったのです。 北月山荘にはたらきにきているおじちゃん(Sさん)が、 「最近は将棋…

【謹賀新年】今年の目標

2019年になってから13日もたってしまいました・・・。 本年もよろしくお願いいたします。 今年の年越しは屋久島で。 今年の目標は「丁寧に生きる」です。 協力隊最終年度に入っており、いろいろと考える時期。 たくさんの方と関わらせていただきながら、 い…