東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

【開催報告】青空キッチン~自然と触れ合う アウトドアの時間~

久しぶりの更新!

あっという間に7月になっていました。

関東関西はかなり暑くなってきているのでしょうね・・・。

東北・山形はというと、まだ朝晩は肌寒いほどで、長袖が手放せません。

 

梅雨に入っていますが、最近の空はとてもキレイで

夕日を眺めながら「庄内の夕日は一生のたからものだなぁ~」と思う日々です。

 

本当に、気づけば残り任期が3か月となりました!

次の協力隊も募集中です♪アウトドアな方が来てくれると嬉しいです!

www.iju-join.jp

 

さて、本題!

先日開催しました「青空キッチン」の報告です。

アウトドアで子どもは賢くなる?!

「アウトドア育脳のすすめ」という本をご存知でしょうか?
脳科学者の方が、科学的に子どもの脳の力を伸ばすには
アウトドア(自然)がとても重要な働きをする、ということを
研究し、語っている本です。

そんなばかな~( ゚Д゚)」と思いましたが
納得!!の連続(;´・ω・)/

デモ・・・

アウトドアと急にいわれても、
キャンプ道具もないし、虫嫌いだし、
何から始めたら?という方もいるのでは・・・

そんなアウトドアビギナーの
おとうさん、おかあさんの
ヒントに少しでもなれば、と企画しました!

f:id:grikon716:20190708220725j:plain

メニュー

漫画にでてくるアウトドアクッキング

①パスタランチ(ゆるキャン△より)

②ポテトホットサンド(山と食欲と私より)

 

青空キッチンではなく、「白空キッチン」となってしまいましたが、なんとか前半は曇り空!(*'▽')

「今年はキャンプをしたい!」とノートをとってくださったお母さまも!

ありがとうございます。

f:id:grikon716:20190708215016j:plain

テントに、絵本に、紙芝居に、音楽にお料理!!
楽しんでいただけましたでしょうか?

f:id:grikon716:20190708221039j:plain

使うものをまとめておきます♪

お野菜は農家さんから直入させていただきました!!

 

イクメンパパが来てくれました~!

親子でお料理してる姿も・・・(≧▽≦)

f:id:grikon716:20190708220114j:plain

f:id:grikon716:20190708221154j:plain

絵本DE弾き語りLIVE

f:id:grikon716:20190708221322j:plain

テントの中が図書館に

 

庄内町立図書館、キャンパー女子のお2人、紙芝居の米さん、ボランティアでお手伝いいただいた方々、スタッフにも恵まれ、感謝です!

 

北月山荘では、立川地域誘客のためのプロジェクトで「ピザ窯づくり」をしています。

まもなく完成ですので、お楽しみに!

f:id:grikon716:20190708222608j:plain

f:id:grikon716:20190708222613j:plain