東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

みちのく潮風トレイルー重茂半島ー

f:id:grikon716:20220412064823j:image

#みちのく潮風トレイル
#海のアルプス

重茂半島。通称:オモトレ
おもしげ?と思ってたけどおもえって読み方らしい。

 

#いわてゆるラン
のラインで、オモトレオモトレってめちゃめちゃ盛り上がってました。

52kmとかいってるし、置いてかれるのがオチだなぁ・・・

と思ってましたが、
「久々にロングもしたい!」という気持ちがまさったので、ポチ。

前日宮古イン。
宮古にいると普通に震災の話とか聞こえてくる。傷がまだ癒えてないことを痛感する。

みちのく潮風はそういう傷跡を辿るたびともいえるかもしれません。

 

当日。

津軽石駅6:00くらい出発。11時間の旅が始まった。

CP1 月山(岩手にも月山ある。しかも二つ。でも標高は400mくらい)

f:id:grikon716:20220412065014j:image

 

CP2 重茂半島 漁港。20km地点。まだ行ける。

f:id:grikon716:20220412065045j:image

かわいい差し入れ!

 

CP3 魹ヶ埼。本州最東端。水ザッパーン!で灯台かっこいい!トレッキングの方多数。下山後、イワシエイド!

f:id:grikon716:20220412065145j:image
f:id:grikon716:20220412065139j:image
f:id:grikon716:20220412065142j:image

 

CP4 姉吉 この辺ロードもありつつだらけだけどなんとかもちこたえた。

f:id:grikon716:20220412065245j:image

写真なし。イメージ(笑)

 

CP5 最後の難関。なんとか山。階段キツかったのしか覚えてない

f:id:grikon716:20220412065350j:image

Goal 山田駅(о´∀`о)

見返せば、たのしかった。


なんとかなってよかった。得意なはずの登りも、楽しいはずのくだりも、マジで毎回みんなに置いてかれるしもうしわけなかったけど、
やっぱりロングトレランはやめられませんね😆‼️

 

この日は、初50km挑戦がメンバーのほとんど!
なにより、トレラン初めて1年以内の女性陣、
現役女子高校生などなど、チャレンジメンバーつよかったーー!!

 

みなさま、ありがとうございました😊