束の間のBack to Kansai(長文)
こんばんは~。
ようやく庄内町に来て一か月がたちました!
と、同時に、友人の結婚式のため、帰阪してきました。
まったくもって懐かしくない!!
と、思うと思ってたんですが・・・
懐かしい!!!(´・ω・`)と感じてしまった。
人が多いこと、電車に乗ること、時間を気にすること、
そして「関西弁を喋る自分」!
に違和感。
最初、なぜか関西弁が出てこなくてあせりました。
一か月でこれなので、おそらくこれからどんどん忘れていくのでしょう。
・・・しゃべらな!!!(;・∀・)
と決意した帰阪でした。
と、薄い内容とは裏腹に、
関西での3日は超濃厚~~~な日々でした。
そう、久しぶりの実家でゆっくりする間もないくらい。
1.Eiger Ultra Trail報告会への参加
山をする人ならアイガー北壁という言葉を耳にしたことがあると思います。
そう、アイガーは、まさにアルプスの少女ハイジの世界!
そこで、トレイルランの大会が毎年開催されているそうです。
トレイルランニングが世界的にブームになってきている中で、
エントリー制限が設けられている大会もありますが、
この大会は、だれでもエントリーできちゃう大会らしく・・・
でも海外トレイルなんて敷居が高すぎる!と思っている
私のような凡人のために、出場者による報告会なるものが
開催されました。ちょうど私が大阪に帰った日!
まさに運命としか思えなかったので、即参加表明。
さぞかしすごい人がでてくるのだろうと思いきや、
意外と普通の社会人の方々!(←失礼)
ランニング歴3年とか、フルは走ったことありません、とか
いう癖に、100kmのトレランに出ています、とか
意味が分からない。
でも、そんな特別感のある人たちではなかったのです。
でも、彼らが出てきたアイガーウルトラトレイルの写真は
本当に別世界でした。
↑ 大会Facebookページより
まったく海外レースに興味のなかった人間を
「行きたい!!」と思わせるには十分な迫力でした。
久々に、燃えました。
夢が一つ、増えました。
やっぱり、「映像」と「生の声」の威力は強いな~
庄内でも、「ワーホリへ行った人の報告会」とか
「北アルプス報告会」とかやったら刺激になったりするかな~
とか、新しい気づきを得ることもできました。
2.友人結婚式
これがメイン。やのに上が長すぎ・・・笑
今までも何人かの結婚式に呼んでもらっていましたが、
今回の友人Nは、ちょっと特別。
なぜなら、社会人になってから3回ヨーロッパ旅行に行き、
冬になればボード三昧、大阪では飲みまくる、と
かなーりの楽しみを共有した存在やったから。
↑ ドイツのテュービンゲン。かわいい街並み。
山形に行くって言ってるのに、二次会幹事頼まれるし、
感動の( ;∀;)をプレゼントしよう!と
出発前に企んで作ったサプライズムービー。
成功してほんまによかった・・・!!!
そんな彼女のブーケプルズ(ブーケトスのリボン版)で
新婦と繋がったリボンを自分がひいてしまいました。
わーーーーーん。
これは、奇跡。以外の何物でもないです。
14人くらいいたのに、まさかの私?!
宝くじあたるよりうれしかった。
思わず2人で涙。
幸せになってほしいと思っている人から、
次の幸せをプレゼントしてもらえるほど、
嬉しいことはないですね。
本当にありがとう。
↑ 最高のプレゼント
新郎新婦の心のこもったおもてなしばかりで
全てが手作りの素敵な結婚式。
参加者みんなの心がほっこりするような時間でした。
いろんな人に支えられて今の自分がいるなあ、と実感。
さてさて、休んでいる暇はない!人生たのしむぞー!!!