東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

きのこの季節

あっという間に秋が近づいてきましたね!

きのこの秋!!

ということで、原木きのこを育てている私の職場は只今舞茸・なめこの発送で大繁忙期です。

 

今年は去年より約一ヶ月はやくきのこシーズンがやってまいりました。

f:id:grikon716:20210921100125j:image

f:id:grikon716:20210921100130j:image

 

f:id:grikon716:20210921095901j:image

こんな感じでパック詰めにしておおくりしています。

天然ではないとはいえ、舞茸はかなり香りがすごいです。なめこも、軸が太く大きいなめこです。

 

天然きのこも

今年はだいぶみかけました!

f:id:grikon716:20210921100413j:image

ムラサキヤマドリタケ(いわゆるポルチーニの仲間)

パスタにして食べました!クセがなく、食感はおもしろいきのこです。乾燥すると意外と香りが強くなります。


f:id:grikon716:20210921100410j:image

タマゴダケ

これはよく見かける毒キノコとまちがえるやつですね😊なかなか特徴的な味がします。

でも見た目ほどきつくなく、食感もおもしろいきのこです。ビーフシチューに入れるという話を聞いたので、やってみたいと思いつつまだできてません。

 


f:id:grikon716:20210921100416j:image

タヌキノチャブクロ

キツネノチャブクロとにてますが、

違いは木からでるか地面からでるか、みたい。

幼菌は真っ白でマシュマロみたい。

幼菌はたべれます。

今夜はこれで!とおもってます!なににしようー。はんぺんみたいらしい!

 

そんなこんなで今年もきのこ三昧です。

そうそう!ポーランドでこんな青いきのこがあるとか!ぜひ一回みてみていものです!

f:id:grikon716:20210921101407j:image

おしまい。