東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

庄内町まるごとトレッキング

こんにちは🌟

地域おこし協力隊からの情報発信です!

 

先週の土曜日に、毎年恒例の「まるごとトレッキング」が開催されました!

北月山荘(400mくらい)〜月山7合目(1100mくらい)まで登るコースです。

f:id:grikon716:20161017203523j:image

地元の方ならではのキノコ採り!

え。これいける?いけない?という話をワイワイガヤガヤ!詳しい方がいると心強いですね!同じ登山でも全然ちがう登山があることを知りました。

f:id:grikon716:20161017203537j:image

お昼は北月山荘のいわなとおにぎり!

そのあとゆっくり温泉というコースでした。

 f:id:grikon716:20161017203558j:image

が、私はスペシャルコース♪♪♪

朝、自宅→集合場所まで10km雨の中自転車

からのまるごとトレッキング

からの月山山頂(8合目〜山頂)

 f:id:grikon716:20161017203620j:image

はい、欲張りましたー❤️❤️❤️

だって、庄内に住んでて、月山の麓で遊んでるのに、まだ山頂を踏んでいないなんて、、、我慢できなかったんです。

 

15時になったら引き返すと決め、スタートは13:30。すれ違う人々に「え?今から?」と心配されまくりました。

しかも、足さすがに疲れてきてるし。

でも、だんだんトレッキングハイってやつか、楽しくなってきてぐんぐん進み、14:50に山頂着!せーふ!

神社は神聖な感じで、月山とか看板はなく、三角点も見つけられず、、、ガスだったから余計に雰囲気が。。。

 f:id:grikon716:20161017203637j:image

上から見る紅葉は素晴らしく、帰りは鼻歌なんて歌ったりしながら無事下山いたしました!!

 f:id:grikon716:20161017203653j:image

そういえば、前日に車をデポりに夜8合目まできましたが、庄内平野の夜景も意外ときれいでした。

星は月明かりがありすぎてみえなかったけど、きれいだろうなぁー。また行きたいです!うさぎさんもいたし。

 

そんな感じでついに!百名山40座目です\(^o^)/