東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

開催報告「暴れ川からの脱出」

引き続き、

協力隊と遊ぼう第4弾の「暴れ川からの脱出」の開催報告です!

今回は、廃校活用の初企画!

 

リアル脱出ゲームの「庄内町バージョン」ということで

つくってみました♪

龍神供養塔が壊され、暴れ川となった川が氾濫する前に、龍神様の怒りを鎮める方法をさがして、というもの。

 

午前14名、午後12名、計26名にご参加いただきました。

脱出率は 午前の部 100%

     午後の部 40%

 

クイズは学校のこと、龍神のこと、立谷沢の風景をとりいれつつ、図工や踊りを加えてのプログラムにしました!

 

「こんなにきれいな廃校使わないのはもったいないね!」との反応も多くあり、

この場所の可能性を知っていただけたのではないかと思います。

 

そもそも脱出ゲームって何?という

方も多かったので、ヒントは多めに作ったつもりでしたが、

大人も苦戦しつつ、子供の方が案外柔軟だったりと

回答してもらいました!

 f:id:grikon716:20170226233230j:image

f:id:grikon716:20170226221905j:plain

 ↑ 教室。出席をとりました!

f:id:grikon716:20170226222310p:plain

 ↑ 図工室にて。問題は「ねんどでかぎをつくれ」折り紙と、型紙と、

  はさみとねんどと、わけのわからない紙が置いてある・・・

  どうやって使うの???

 

f:id:grikon716:20170226223518p:plain

 ↑ 例えばこんな紙。何を示しているのかな?(これだけでは解けません)

 

f:id:grikon716:20170226223652j:plain

↑ 大人も真剣

 

f:id:grikon716:20170226223745j:plain

↑ 音楽室で楽譜を読むとある言葉が・・・龍神様の怒りを鎮める方法は「ようかいたいそうおどれ」でした!

 ということで、みんなで「ヨーデル ヨーデル♪」

 

f:id:grikon716:20170226223945j:plain

 ↑ 脱出者には、感謝状を授与!

 

初めての試みすぎて、スタッフ側もテンパってしまったところもありましたが、

参加いただいた方からは「娘が超絶楽しかったようで、日記に今日のことを

書いています」というコメントをいただけたりもしました!

 

これにて、協力隊と遊ぼう企画怒涛の4回シリーズは終了です。

紙芝居のときから、少しは成長できたかな?

そして、協力隊の認知度もあがってきたのかな?と思います。

 

今まで参加していたイベントが企画側になるとこんなに

大変だとは・・・冬まつりもですが、日々勉強です。

 

気づけばもう3月。

そろそろ次のステップも考えたいものです。

なぜならば山の季節が近づいているから~♪♪♪

 

本日も読んでいただきありがとうございました☆