東北移住チャレンジ気まぐれdiary

山形県庄内町協力隊→岩手県盛岡市薮川で自然に囲まれて生きてます

雪国へようこそ(*´▽`*)

こんばんは!ご無沙汰してしまいました~。

平昌オリンピック盛り上がってますね!

普段は見ない種目でも、こういうときはつい見てしまいます!

その人の今までの努力も困難もほとんど知らないのに、

オリンピックの競技をみるだけで、感動してしまう・・・。

スポーツの祭典にはやはり不思議な力があるな~、と感じます。

特にフィギュアには個人的に注目です!楽しみ~♪

 

さてさて、平昌ほどではないですが、

山形もどんどん雪が積もってます(;・∀・)

が、そんな雪国に協力隊の仲間が増えました~!!

f:id:grikon716:20180213213554j:plain

↑ 5号と6号!(どっちがどっち?!笑)

 5号は沖縄から、6号は千葉から来てくれました~!

 6号は青森出身とのことでしたが、この北月山荘の雪の多さにはびっくり笑

 2人は、これから「立谷沢地区の新たな6次産業の拠点」で

 「食×デザイン」で地域おこしをするミッションを請け負ってます!!

 

まだ来て間もないのに、他の地域の協力隊と交流もできますよ!と

「色取り合戦」にも参加してもらいました~!

酒田市の協力隊と庄内町の協力隊のコラボ企画です☆

初の試みでしたが、「雪×サバゲー×ペイント」をすると楽しいんじゃない?

ということで、やってみることになったもの

「大人げない大人大集合!」という告知でしたので、参加できるのは18歳以上。

f:id:grikon716:20180213215212j:plain

↑ 食紅と片栗粉で着色したとろみのある液体を投げ合います。

 

f:id:grikon716:20180213215304j:plain

↑ 参加者には、ゴーグル、カッパ、白い布(ポンチョ風)、手袋(ビニールと軍手)を配布!これでほぼ汚れません!このイベントを知らない人からは「てるてる坊主の集団がいた」と目撃情報がありました。笑

 

f:id:grikon716:20180213215521j:plain

↑ 足場が悪いので、かなりの運動になります。

 

f:id:grikon716:20180213215607j:plain

↑ 大人げなく、必殺ペットボトル弾やバケツも大活躍ww

 

その結果、こうなりました(*ノωノ)

f:id:grikon716:20180213214300j:plain

↑ 惨劇の後?!?!(誰も怪我してません)

 

参加いただいた方からは、「本当に楽しかった!!みんなもやればいいのに!」

という声をいただきました!

 

スタッフ側としては、課題が多く残ってしまいましたが、

(当日の天候で大きくプログラムがかわってしまうことなど)

初めてにしては盛り上がって一安心でした!!

 

カラーランが流行るくらいだから、きっとこのゲームも流行るはず!

ということで、次回は3月3日(土)に北月山荘で開催します!

さらにパワーアップして盛り上げますよ~!!

奮ってご参加ください♪

 

f:id:grikon716:20180213220340j:plain

↑ 帰りに立ち寄った「玉簾の滝」の氷瀑!!圧巻!の一言です!!!

 

f:id:grikon716:20180213220644j:plain

↑ 同日行われた、庄内町清川地区の「雪灯篭祭り」

 本当にほっこりした気持ちになりました!!

 

雪も楽しもう!とぎっしり詰まった日々です。

冬まつりももうすぐ!のはずだったのですが、

豪雪のため駐車場が確保できないことが判明し、

本日急遽中止することに・・・涙

 

2号の虹色イグルーができあがっているだけに、残念。

虹色イグルー?!詳細は、次回のブログにて☆

本日も読んでいただきありがとうございました!!